まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【改めてコロナ感染予防対策を考えてみる】

お正月休み中、コロナに感染してしまった2歳年上の男性が、今日、今年初出勤していました。

別事務所の人なので、少しだけしか話せませんでしたが、見た感じは変わりがないようでした。(ちょっとだけ元気さに欠けていた気もしますが)

いわゆる家庭内感染らしいです。
奥さん?娘さん? 
詳しくは聞けませんでした^^;

私はてっきり、その人が仕事納めの29日に少人数だけど忘年会に行くと言っていたので、その時に感染したのかと思いました。
でも、現在コロナ陽性者の療養期間は発症から7日間と言うので、どうやら1月3日あたりに発症したようです。

私より2歳年上なので、64歳です。
最初は頭痛、発熱、喉の痛み。それが3日間くらいあったとか。

でその人、病院で『重症化リスクである、高齢(になるのね^^;)と高血圧の基礎疾患がある為、病院でコロナの薬を処方してくれた』と言っていました。
(すごく高額で驚いたって言っていました。でも、無料😐)

重症化リスクのある持病の中に、高血圧があることを改めて認識しました。

ふと、旦那さんのことが頭をよぎりました。

コロナ感染者と死者が急増しているというニュースに不安が募ります。
やっぱり基礎疾患のある高齢者が一番気をつけなければいけない、と言うことなんですね。

若い人は症状も軽く、コロナと気が付かないまま日常生活を過ごす人も多いようです。
症状もなければ検査も受けないでしょうし、そのままあちこち移動しているので、ウイルスも一緒にあちこち移動する上、増えていく仕組み。

旅行支援もあるし、海外への渡航もOKだし、入国も普通だし(中国は様子が変わりましたが、、、)、もうコロナ初期のように行動制限をすることも不可能ですね。

今はもう誰がどこで感染してもおかしくないです。

思えばコロナ初期の頃、感染者はまるで犯罪者扱いでした。
でも今は皆んな「仕方ない、自分もいつコロナになるかわからない」と、寛容です。

大変なのは、クラスター発生で働く人が減ってしまうこと
先日、通りがかりで見た飲食店の張り紙には、
「コロナ感染者が発生したため、XX日まで休業します」とありました。
代わりの人間すらいなかったらこうするしかなくて、やっぱり働く現場はこれが一番きついと思います。

私の職場も今のところクラスターにはなっていないので、なんとかこのままで済めばいいなって思っています。

それから、やっぱり受験生たちなど、これからの人生を左右する場面にコロナになってしまったら、本人も家族や周りの人のショックは計り知れません。


コロナとかインフルエンザって、感染しないのが一番いいと思いますが、
もし感染しても後遺症なく回復することができれば、『コロナは決して怖くない』はず。


じゃあ、コロナにならない為にはどうすればいいのかを考えるに、年齢は仕方ないけど、やっぱり免疫力を高めるのが一番の自己防衛かもです。

免疫力を高めるという食べ物も売っていますが、ネットで見つけた記事にはこう書いてありました。

・適度な運動をすること
・良質な睡眠(十分な休息)をとること
・ストレスをなくすことやよく笑うこと
・バランスの取れた食事を取ることが重要になって来るのです。

Yahoo! コーワが考える 感染症の予防と対策より 


なんだか、本当にシンプル😳
シンプルだけど、現代社会に生きる私たちには難しいのかもしれません。

適度な運動、、、これ、高血圧予防にもあります!
よく笑うって、、、やっぱり大事なこと。

つまり、よく寝て、よく笑い、よく食べて、よく遊ぶ(じゃなくて、よく動くかな^^;)ですね。

そういえば最近は言わなくなりましたが、
3密回避とうがい、手洗い。そして、マスク。
他にも人混みに出ないとかね。

やっぱり基本はこれしかないって気がします。

あと、もっともっと大事なのは、もし感染してしまったら、他人に感染さないようにする。

これ、マナーじゃないかな。

とかいっぱい偉そうに書いている私ですが、そういえば、ワクチン接種4回目がまだなんです。
、、、まずいかも?😨

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村