まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【落ち込んだ気持ちを立て直すには】

1人で抱え込まないことが大事なのね

昨日の仕事の失敗のことを思うと、今朝はちょっと気が重い出社となりました。

今日はその時不在だった上長に事の経緯を報告しなければならなかったからです。

クレームが怖い

ところが今朝も上長が不在だったので、いきなり気が抜けてしまいました。

出社してすぐにリカバリーに取り掛かり、お客様には損失を出さなかったのは幸いでした。

どんな仕事もそうですが、ことの次第によっては大クレームとなってしまうことがあります。

仕事をする者にとって1番怖いのが『お客様からのクレーム』ではないでしょうか。

巷でよく聞くあのセリフ、
「店長を出せ!」みたいな?
そうなることが何よりも怖いです😣

仕事もプライベートも、異常に高圧的な人がいると嫌ですね。

お互いのためにも、そう言う時こそ冷静に且つビジネスライクに問題解決できたらいいのにって思います。

私もそういう人から無神経に叱られるのが、本当に嫌です。d

本音と建前

確かに、迷惑をかけたら謝罪する。
原因を探る。
そしてまた同じ失敗を繰り返さないよう対策を練る。

でも、当事者の事情には本音と建前があります。

どうしてその失敗をしたかの裏には、お客様には言えない事情があるのです。

今回の私のミスもそうです。

「忙しかった」
「時間がなかった」
「まだ慣れていない仕事だった」
「依頼内容が紛らわしい内容だった」
「ちゃんとチェックもしてもらったのに、スルーされた」とか。

でも、そんなことお客様には言えないし、そんなことを言う自分が見苦しい😣

所詮、言い訳です。

潔く、「言い訳無用!ミスはミス!自分が悪いのだ」と腹を括るしかありません。

でも、やっぱりそんな本音部分を誰かに聞いてもらいたくて、私はまず同期にラインで愚痴り、家では旦那に愚痴って、ちょっと気が晴れました。

そして、今日の午後に現れた上長に、事の経緯を報告、謝罪、そして対策も伝えて『一件落着』しました。

とりあえず、よかったです🙂

1人で抱え込まないで

昨日は動揺して、かなりメンタルをやられましたが、事なきを得たら立ち直りも早いのも特技の私^^;

大変お騒がせして申し訳ない気持ちです。
でも、仕事をミスった事実は消えません。

大いに反省しています。(本当に)

実は昨夜は同期と旦那さんに愚痴るだけ愚痴ったので、寝る頃にはだいぶ気持ちが落ち着いたんです。

やっぱり1人で抱え込んではダメですね。

話せる人がいるということは良いことだと、改めて実感しました。
話を聞いてくれて、同調してくれる人がいて本当によかったです。

だから、もし何らかの形で、今、何かに追い詰められている人も、1人で抱え込まないで欲しい気持ち。

きっと誰か聞いてくれる人がいると思うんです。

そして、時には自分が聞く側になってあげたらいいと思う。

『持ちつ持たれつ』がいいのでは?ってね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村