お盆も働く人がいるのです
昨日(12日)の山の日から私もお盆休みに入りました。
14日が出勤なので3連休です。
先週から台風6号が沖縄、九州を大暴れ。
続けて台風7号がこちら(愛知県)をめがけてのんびり接近中。
進路が心配なところです。
果たして出勤できるのかが心配
今の進路予測だと14日から15日にかけてこちらへ上陸するという。
困ったものです。
ヤバいです。
14日の出勤日、今の予想ではとても会社に行ける気がしません。
でもその日は、どうしてもやらねばならないことがあるのです。
他に代わりがいないので、私が行かねばならないのです。
そこで、もしも14日は出勤できなかった場合を想定して、今日、急遽職場に行って来ました。
土曜日も午前中は営業しているので鍵は空いていますし、出勤者も少しいます。
で、私は14日に連絡しないといけない人の連絡先と事の詳細をメモってきました。
ついでに、14日に出勤する男性職員の机の上にも伝言を書き残してきました。
でも、困りました。
どうしても職場でなければ出来ないこともあるのです。
コロナ禍初期の頃は在宅ワークもやっていましたが、今はもう一部の人しかやっていません。
14日、どうなるのかがとても心配です😣
海にキャンプに行く人が心配
心配といえば、
休み前の10日の仕事中、隣の席の若手男子に
「お盆に台風が来そうだね」と話しかけると、想像以上に驚いたので逆にびっくりです。
「え!台風来るんですか?」
と言って慌ててネットで天気を調べていました。
「うわ!本当だ。こっちに来そうや」
「知らなかったの?先週からテレビは台風のことばっかりだよ。」
「マジスっすか。テレビ3年くらい見てないんで。」と。
そうかあ、彼もZ世代。
今の若者って本当にテレビ見ないんだぁ。
前任のZさんも全く見ないって言ってたけど。
聞けばその男子。
今日(12日)から2泊3日で和歌山県の海へのキャンプに行く予定なんだそう。
せっかく友人4人でキャンピングカーを借りてキャンプをする計画なのだそう。
「泳ぐのだけは諦めて」と言っておきましたが、天気は良さそうなのできっと出掛けていると思います。
でも海は心配です。
若者は時に冒険心だけで行動してしまう。
好奇心、冒険心があるのはいいことだけど、やっぱり事前の危機管理はして欲しい。
調子に乗って、後で泣くことがないようにしてもらいたいなぁ。
同年代の息子を持つ私としては、もう母親の気持ちでいる状態なのです^^;
休めるのは働く人がいてくれるから
それにしても、ニュースでは帰省ラッシュの話や海外旅行の話やらで持ちきりです。
国民大移動に国外からの旅行客。
もう戻らないかもしれない、とさえ思われたコロナ前の賑わいが戻ったことは喜ばしい限りです。
けど、働き手は完全には戻っていないらしいです。
こうしてかつての賑わいが戻った今の状況は、働く人がいてくれるおかげでもありますよね。
盆料金が多少かかっても仕方ないと思えます😐
(私の出勤に盆料金はないですが^^;)
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。