お盆に愚痴り倒しました
お盆の入りの今日は予定通りお寺さんがみえてお経をあげてくれました。
我が家の『なんちゃって盆飾り』でも何も言われず、お経を唱えてくれました。
なんとなくこれで気持ちが晴れるのは、自分では意識していないけど、心はしっかり仏教徒なんだなぁと、しみじみ思います。
ま、無事に済みました🙂
先輩に愚痴を聞いてもらう
ところで、今日は午後から10歳年上のS先輩とランチへと出かけました。
先輩の家の近くのお店でお昼ご飯を食べながら、とにかくずっと愚痴りました😣
今の職場に感じる私の不満はとどまることなく出てくる出てくる😱
昼食の後はお店を変えてコーヒータイム。
そこでもまた愚痴の続き^^;
だって、かつて一緒に働いていた先輩にしかわかってもらえないことが沢山あるのです。
他の人には言えないことも沢山あるし、、、。
暑い中わざわざ呼び出してまで?って思われそうですが、、、
違いますよ^^;
ちゃんと用事がありました。
預かっていた荷物をお届けする為だったのです。
でも、荷物を渡すのはほんの数秒。
なので、ほぼ私の愚痴だったことは認めます😣
先輩も私も、思考は昭和時代のまま
私が65歳までの任期満了を強く勧めてくれていたS先輩ですが、私の現状を聞くうちに「退職は止むなし」という気持ちになってくれたみたいです^^;
早いもので、先輩が退職してから早や7年。
世の中が変わって行くのと同じようにして、職場もずいぶん変わりました。
コロナが始まってからは尚のことです。
苦手なパソコンも大分上達したなと我ながら思うけれど、今の時代についていけないなって感じることがしばしばあります。
きっと私の頭の中は昭和時代のままなんだと思います。
なのに無理して今の環境に合わせようとしているから、余計に愚痴が溜まっていくのかしら。
そして10歳年上の先輩はもっと昭和時代だと思います。本人も、
「5歳年下でも『なんか世代の違いを感じる』って思う」って言っていました。
辞めてからのことを決めたほうがいい
先輩は辞めてからのことを心配してくれました。
「やる事ないと、ダメになるよ。」というのです。
という先輩は退職後は一才仕事をせず、複数の習い事などに勤しんでいます。
新しい友達もできて忙しそうです。
独身だから、というのもあるかもしれないですが、女性が1人で生きていくのは大変だと思います。
そんな先輩も辞める2、3年ほど前は、血圧が高くて薬を飲み、毎日ストレスでイライラしていました。
なのに、今は薬も飲んでいないし、病院にも通っていません。
「会社辞めたら健康になった」と言ったあと、
「やっぱり仕事と人間関係のストレスが体に一番悪いのよ。」と結論づけていました。
私もそう思います😐
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。