まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【アルツハイマー病新薬に期待】

老後の心配が少しだけ減ったかも?

アルツハイマー病の新薬が承認されたそうです!
名前は『レケンビ(商品名』です。

高齢化社会の今、このニュースはめでたいと思います😊

新薬の詳しい話は置いといて(難しいので^^;)。
「ついに作ってくれたのか!」
と、私とても感動しました。

『罹ったら治らない。』
そんな怖い病だったのが、
『治るかも知れない。』
本当にすごい話です。

「早くいい薬ができたらいいね。」と、コロナの時にもよく言っていました。
一般人はいつでも言うだけ^^; (文句は言いますが)

そのコロナのワクチンは、みんなこぞって受けましたよね。(無料だったし^^;)
副反応が出たりするので拒否する人もいますが、やっぱり重症化を防ぐ効果はあるのかなって思います。

と、かく言う私はまだ3回しか接種していませんが😣

で、今回のアルツハイマー病の新薬は日本製です。(アメリカと共同ですが)
それだけで、妙に安心感です。
やっぱり日本人の体質に合ったお薬だと思うので。

それから、気になるのはそのお値段です。

さぞかし高いのでしょうって?
はい、高いのです。
まだこれからの議論となるので、あくまで予想ではあるものの、70歳以上の場合、年14万4000円が上限となる見込みのようです。
(ネット(読売新聞オンライン)により)

米国では患者1人当たりの年額が日本円で約390万円だそうなので、『高いけど、ありがたい』って思います。

これもそれも、『高額療養費制度』のおかげです。
そうでなかったらやっぱり100万円単位になるらしいので、日本人でよかったと心から思えるところです🙂

私も長年健康保険料を支払っていますけど、これって「困ったときはお互い様」精神があるから成り立っている制度かなって思うのです。

正直、「こんなに引かれてる!😐」って思うけれども、病気をした時にはそのありがたみを感じることでしょう。

とにかく、誰でもかかる可能性のある病です。
「アルツハイマー病になったとしても、薬がある」ということは、この先、歳を重ねていくことへの不安が少しだけ減った気持ちです😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

そうは言っても、認知症になるのは怖いです。

私の同い年の友人は50代で若年性アルツハイマー病になりました。

もっと早く薬ができていたら治っていたのかな、と思うと辛いです。

人間の体、心、脳、精神、魂、感覚など、わからないこと、多すぎです。

いつの日か全部解明する時が来るのかしら。