まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【そろそろ仕事のことより自分の心配をしなくては】

私の会社勤めの任期も残り1年を切りました。
有休消化も取るなら残り10ヶ月ちょっとです。

去年代わった相棒の総合職は若くてもしっかりしていて頼れる存在です。

でも、肝心の私の仕事を引き継いでくれる人が頼りなくて心配です。

それはもう5年目を迎える派遣さんですが、相変わらずタバコ休憩が多くて、こちらはキャリアの割に全然頼れません😣

ちゃんとやってくれる派遣さんだっているのに、彼女のおかげで他の派遣さんに対してまで信用がなくなってしまいそうです。

ところが今日、嬉しいニュースが舞い込んできました。
以前一緒に働いていた社員の女性が戻って来ると言うのです。

これはもしかして、私の後釜候補なのでしょうか。期待が高まっております😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この仕事で70歳まではキツイ

その嬉しいニュースは本人からの報告なので間違い無いかと思います。

彼女が入社してもう何年目でしょうか。
アラサーとなった彼女は入社当初は私のいる事業所で一緒に働いていたのです。

それから数年で異動してしまいましたが、交流は途切れていません。

普通なら随分年齢も離れているので、異動したらそれで付き合いも途絶えるものですが、とても人懐っこい性格な彼女はマメに連絡をくれます。
なので今でも私やお局さん、そして現場の人たちにも、ウケが大変良いのです。

つまり、年寄りは若い人に優しくされると嬉しいので、みんな彼女のことが大好きなのです😊

なので、そんな彼女がもし私の後釜として戻ってきたら、私なんてすぐにお役御免になってしまいそうです😣

帰宅後、早速旦那さんにそんな報告をしましたら、
「そんなに喜んでいいのか?本当に辞めるの?」
って、また私の心を惑わすようなことを言うのです。

でも、どのみち来年の3月末までと思えば、それはそれでいいのかと割り切れます。
それに、さらにこの悶々とした気持ちを1年引き延ばすのは逆に辛いです。

このご時世、定年延長の話もチラホラありますが、もう勘弁してほしいです。

もし定年が延長されたとしても70歳までこの仕事はきついと思うのが正直なところです。

きちんと引き継ぐのが最後の勤め

このビッグニュースが入ってくるまで、私の気持ちは混沌としていました。

私の仕事の大半は派遣さんに引き継いでありますが、まだ一部の面倒な仕事が完璧に引き継げていません。

一時は引き継ぐ予定で教えたこともあったのですが、実は拒否されまして、、😳

代わりに私が今彼女がやっている仕事をやるよって言ったら、それも嫌みたいでした。

どういう心理なのか、理解できず、それからその仕事を彼女に任せる気が失せまして、今も自分でやっている状況です。

私がまだ『いる』からやる気が出ないのかしら。
それとも、『忙しくて』できないのでしょうか。
だから他のことは私がやるって言っているのに、本当によくわかりません。

とにかく拒否の仕方に圧倒されてしまった私です😰(怖かった)

ま、確かに私はまだこうして仕事をしていますから、辞める直前にでも引き継げばいいのかと思い直したと言う訳です。

でも、その仕事、意外と難しいので話だけではすぐにできないと思うのですが、、、(私の自惚れ?)

旦那さんはこれに対して、
「教えるだけ教えてできなかったらその人が悪い」と言います。

確かにそうですね。
わかるけど、私的には『仕事は引き継ぐまでが勤め』と思っているので気がもめるのです。

仕事より自分の未来

私の場合、本来の嘱託任期は再来年の3月です。

でも、来年3月で辞める意向は今年の契約更新時に「今年度まで」と会社に伝えてあります。

あと1年も2年も変わらないのかもしれませんが、まず受け取る失業保険が違います😅

それから少しでも若いうちに、『次の自分のステージを変えてしまいたい』気持ちです。

あまりにも長く同じところに居すぎたので、ちょっと外の空気を吸いたいと言うのかな。

年金生活に入る前に、自分の未来を考えたいし、仕事中心だった『生き方をシフトチェンジ』したいのです。

何も見つからないかもしれないけれど、、、😅

1年早く辞めたことが、吉となるよう『何かしら』を頑張りたいです。

今はまだ『何を?』って感じですが😅

少なくとも、休憩ばかりして、やりたい仕事だけしている派遣さんにだけは引き継ぎたくない気持ちです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村