まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【老後はまったり穏やかに暮らしたい】

私の将来の夢は、『可愛いおばあちゃん』になることです。
もう一言足すならば、『まったりとした、可愛いおばあちゃん』になることです。

『まったり』という言葉は、NHKのアニメ『おじゃる丸』ですっかりお馴染みになりました。

いろんな意味合いがありますが、私が目指すのは人柄で、『ゆったり、のんびり、穏やか』であることです。

ところがです😐

おじゃる丸のように雅な育ちじゃないせいか(笑)、目指す『まったり』にはなれない気がしてきました😅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

憧れのアラサーさんとの大きな『差』

5月から来たアラサーさんは、育ちの良さが滲み出る、生粋のお嬢さんです。

でもそれを全然鼻にかけていないところが、逆に真のお嬢さん、っていう感じです。

いつも穏やかで、誰にでも優しくて、どんな時でも笑顔を絶やさない。

なので、みんなも彼女には自然と優しくなるし、大事にします。

彼女を見て私は思いました。
『あぁ、私の憧れる女性って彼女みたな人なのかも』って。

ところがです。
先日の飲み会の時、一緒の席に座った男性が
「アラサーさんって、○○(私)さんに似てるよね。」
と言うので心底驚きました。

正直、それは逆なんじゃないかと自分では思います。
つまり、かつて彼女に憧れた私なので、『私がアラサーさんの真似をしている。』なんじゃないかなってことです。

でも、彼女が来る前からの私を知る人がそう言ってくれるなら、嬉しいことではあります。

ただ、絶対的に違うのは、私は育ちは良くないってことです😥
私は貧乏育ちで、高卒で、彼女はお嬢様育ちで、お嬢様大学出身なのです。

この差は大きいのです😣

反面教師のお局さん

さて、ここまで書いてどうしてももう1人頭に浮かんでしまうのは『お局さん』です。

気分屋さんで、怒るとすぐ機嫌が悪くなる彼女に、周りの人は常に気を使っています。

ご機嫌でいてくれれば面倒見のいい、優しいおばさんなので、嫌われなければ済むことですが、いつも一緒にいると疲れます。

優しいおばさん、と書いたけれど、それは彼女に従順でいなければ優しくしてもらえないので、その表現は間違いかもしれません😣

そんな彼女と長年に渡り、職場で接しなければならなかったので、いつしか『彼女みたいにだけはなりたくない』という気持ちが強くなりました。

私だって若い時はそれなりに尖ってて、感情がすぐ出る人間だったと思うのです。

なのである意味、その気持ちが私を成長させてくれたのかもしれないです😐

そして、まだまだ自分の理想とする人間には程遠いのですが、少なくとも『お局さん』路線には行かないように自分を律する毎日です。

そういう意味では彼女は私の反面教師なのですね。

だけど、彼女だって自分の人生を一生懸命生きているわけなので、こんな表現をしてちょっと申し訳ない気もしています😥

まったりな人生には程遠い

さて、理想の『まったりな人間』になるには程遠い気がしていて、自分の人間力では無理かもしれないと思います。

『怠惰な怠け者』にならすぐなれそうですが、、、😅

それで、改めて『まったり』という言葉を調べてみました。

1、味わいが穏やかで、こくのあるさま。
2、ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま。まただらだらしているさま。
3、人柄が穏やかなさま。

コトバンク より


2と3については、アニメ『おじゃる丸』によって広く使われるようになったと思います。
そして、それこそが私が理想とする人間なのです。

でも、やっぱり私にはまだ何かが足りない気がします。
で、その足りないものは今の私では絶対に埋められない気がします。

仕方ない!
じゃあ、
『まったり風の可愛いおばあちゃん』を目指します😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただきますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村