完璧は目指さない
私の将来の夢は、『可愛いおばあちゃん』になることです。
もう一言足すならば、『まったりとした、可愛いおばあちゃん』になることです。
『まったり』という言葉は、NHKのアニメ『おじゃる丸』ですっかりお馴染みになりました。
いろんな意味合いがありますが、私が目指すのは人柄で、『ゆったり、のんびり、穏やか』であることです。
ところがです😐
おじゃる丸のように雅な育ちじゃないせいか(笑)、目指す『まったり』にはなれない気がしてきました😅
憧れのアラサーさんとの大きな『差』
5月から来たアラサーさんは、育ちの良さが滲み出る、生粋のお嬢さんです。
でもそれを全然鼻にかけていないところが、逆に真のお嬢さん、っていう感じです。
いつも穏やかで、誰にでも優しくて、どんな時でも笑顔を絶やさない。
なので、みんなも彼女には自然と優しくなるし、大事にします。
彼女を見て私は思いました。
『あぁ、私の憧れる女性って彼女みたな人なのかも』って。
ところがです。
先日の飲み会の時、一緒の席に座った男性が
「アラサーさんって、○○(私)さんに似てるよね。」
と言うので心底驚きました。
正直、それは逆なんじゃないかと自分では思います。
つまり、かつて彼女に憧れた私なので、『私がアラサーさんの真似をしている。』なんじゃないかなってことです。
でも、彼女が来る前からの私を知る人がそう言ってくれるなら、嬉しいことではあります。
ただ、絶対的に違うのは、私は育ちは良くないってことです😥
私は貧乏育ちで、高卒で、彼女はお嬢様育ちで、お嬢様大学出身なのです。
この差は大きいのです😣
反面教師のお局さん
さて、ここまで書いてどうしてももう1人頭に浮かんでしまうのは『お局さん』です。
気分屋さんで、怒るとすぐ機嫌が悪くなる彼女に、周りの人は常に気を使っています。
ご機嫌でいてくれれば面倒見のいい、優しいおばさんなので、嫌われなければ済むことですが、いつも一緒にいると疲れます。
優しいおばさん、と書いたけれど、それは彼女に従順でいなければ優しくしてもらえないので、その表現は間違いかもしれません😣
そんな彼女と長年に渡り、職場で接しなければならなかったので、いつしか『彼女みたいにだけはなりたくない』という気持ちが強くなりました。
私だって若い時はそれなりに尖ってて、感情がすぐ出る人間だったと思うのです。
なのである意味、その気持ちが私を成長させてくれたのかもしれないです😐
そして、まだまだ自分の理想とする人間には程遠いのですが、少なくとも『お局さん』路線には行かないように自分を律する毎日です。
そういう意味では彼女は私の反面教師なのですね。
だけど、彼女だって自分の人生を一生懸命生きているわけなので、こんな表現をしてちょっと申し訳ない気もしています😥
まったりな人生には程遠い
さて、理想の『まったりな人間』になるには程遠い気がしていて、自分の人間力では無理かもしれないと思います。
『怠惰な怠け者』にならすぐなれそうですが、、、😅
それで、改めて『まったり』という言葉を調べてみました。
1、味わいが穏やかで、こくのあるさま。
コトバンク より
2、ゆったりとしているさま。のんびりと落ち着いた気分であるさま。まただらだらしているさま。
3、人柄が穏やかなさま。
2と3については、アニメ『おじゃる丸』によって広く使われるようになったと思います。
そして、それこそが私が理想とする人間なのです。
でも、やっぱり私にはまだ何かが足りない気がします。
で、その足りないものは今の私では絶対に埋められない気がします。
仕方ない!
じゃあ、『まったり風の可愛いおばあちゃん』を目指します😅
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただきますと嬉しいです。