まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【60代からのイメチェン・いずれはお洒落なグレイヘアにチャレンジしたい】

年代が上がるたび、おしゃれのハードルも高くなる気がします。

若い時のままのメイクでは『古ぼったい』し、今時のメイクをすれば『イタイ』と言われる。

だからと言って、何もしないのでは『だらしなく』思われるし、自分自身の心も『みすぼらしい』気持ちになりそうです。

で、思いました。
ぱっと見『おしゃれ』に見えたり、その人の『個性』が出るのは顔じゃなくて、『ヘアスタイル』なのかなって。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仕事を辞めたらイメージチェンジ

昨日のブログで私の今のヘアスタイルが『おかっぱもどき』である話を書きましたが、長い人生で一度もやったことのないヘアスタイルは『ショートヘア』です。

若い時から、それなりにいろんなヘアスタイルに挑戦してきたつもりですが、ショートヘアだけは勇気がなくてできませんでした😣

理由は明確。
髪の毛のボリュームがないのと、顔型が面長だからです。

で、仕事を辞めたら私の髪型をあれこれ言う人もいなくなるので、思い切ってイメージチェンジを試みようかと思ったりもしています。

一番憧れるのはグレイのロングヘア。
ウェーブがかかっているなら尚良しです😊

グレイヘアは素敵

グレイのロングヘアに憧れているとはいえ、実際これは何かと難しいですよ😣

まず、ロングヘアはブロウなど手入れが大変。
それに加えてグレイヘアになるまでが中途半端でモヤモヤします。

最近は白髪部分をぼかす『白髪ぼかしハイライト』なる施術もあるようですが、時間も値段もかかります😣

今でも月一美容院は贅沢だと思っているので、仕事を辞めて年金暮らしになったとしたら、ちょっと無理かなぁって思います。

実は私の友人には、20代の頃からほぼ白髪になってしまった女性がいます。

いろいろ悩みつつ自分の白髪と向き合ってきた友人です。

同い年のその友人はその代わりと言ってはなんですが、私と違い毛量は昔からたっぷりあります。

今はその毛量を生かしたグレイのショートヘアがとても似合っています。

年相応と言うには一般的にはまだ少し早い年齢ですが、綺麗なグレイヘアってそれだけでとてもおしゃれに見えます😊

ロングヘアに憧れるけど

ところで、私も若い頃は何度かロングヘアにしたこともありました。

短くても肩くらいのセミロング。

これは実はとても楽でした。
うまくセットできなかったらポニーテールやお団子ヘア(って言うのかな?)にしちゃえばいいので😅

でも、白髪がちらほら出始めた40代になると、そのお助けヘアがしづらくなりました。
うなじやこめかみの白髪が目立つからです。

それから、ロングヘアってやっぱり手入れが大変です。

若いうちは『無造作』感が出ていいのかもしれないですが、年をとれば取るほど一歩間違えると『みすぼらしい老婆』です😱

何事もそうですが、『憧れ』を実現するには努力が必要なんですよね😣

おまけの話

まぁ、お金がないとか、時間がないとか、人間『夢』を諦める理由は大体同じです。

本当にやりたいと思ったら、誰がなんと言おうがやっているもの。

人生は二者択一。
『やって後悔する』か、『やらずに後悔するか』です。

誰かが言っていました。

『人生は選択の連続』だって。

大袈裟ですが、どんな髪型にするかだって同じことかもです😅

ただ、私について言えば、優柔不断が諸悪の根源です。
つまりどちらも選べない、、、😣


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村