髪型はおしゃれへの近道
年代が上がるたび、おしゃれのハードルも高くなる気がします。
若い時のままのメイクでは『古ぼったい』し、今時のメイクをすれば『イタイ』と言われる。
だからと言って、何もしないのでは『だらしなく』思われるし、自分自身の心も『みすぼらしい』気持ちになりそうです。
で、思いました。
ぱっと見『おしゃれ』に見えたり、その人の『個性』が出るのは顔じゃなくて、『ヘアスタイル』なのかなって。
仕事を辞めたらイメージチェンジ
昨日のブログで私の今のヘアスタイルが『おかっぱもどき』である話を書きましたが、長い人生で一度もやったことのないヘアスタイルは『ショートヘア』です。
若い時から、それなりにいろんなヘアスタイルに挑戦してきたつもりですが、ショートヘアだけは勇気がなくてできませんでした😣
理由は明確。
髪の毛のボリュームがないのと、顔型が面長だからです。
で、仕事を辞めたら私の髪型をあれこれ言う人もいなくなるので、思い切ってイメージチェンジを試みようかと思ったりもしています。
一番憧れるのはグレイのロングヘア。
ウェーブがかかっているなら尚良しです😊
グレイヘアは素敵
グレイのロングヘアに憧れているとはいえ、実際これは何かと難しいですよ😣
まず、ロングヘアはブロウなど手入れが大変。
それに加えてグレイヘアになるまでが中途半端でモヤモヤします。
最近は白髪部分をぼかす『白髪ぼかしハイライト』なる施術もあるようですが、時間も値段もかかります😣
今でも月一美容院は贅沢だと思っているので、仕事を辞めて年金暮らしになったとしたら、ちょっと無理かなぁって思います。
実は私の友人には、20代の頃からほぼ白髪になってしまった女性がいます。
いろいろ悩みつつ自分の白髪と向き合ってきた友人です。
同い年のその友人はその代わりと言ってはなんですが、私と違い毛量は昔からたっぷりあります。
今はその毛量を生かしたグレイのショートヘアがとても似合っています。
年相応と言うには一般的にはまだ少し早い年齢ですが、綺麗なグレイヘアってそれだけでとてもおしゃれに見えます😊
ロングヘアに憧れるけど
ところで、私も若い頃は何度かロングヘアにしたこともありました。
短くても肩くらいのセミロング。
これは実はとても楽でした。
うまくセットできなかったらポニーテールやお団子ヘア(って言うのかな?)にしちゃえばいいので😅
でも、白髪がちらほら出始めた40代になると、そのお助けヘアがしづらくなりました。
うなじやこめかみの白髪が目立つからです。
それから、ロングヘアってやっぱり手入れが大変です。
若いうちは『無造作』感が出ていいのかもしれないですが、年をとれば取るほど一歩間違えると『みすぼらしい老婆』です😱
何事もそうですが、『憧れ』を実現するには努力が必要なんですよね😣
おまけの話
まぁ、お金がないとか、時間がないとか、人間『夢』を諦める理由は大体同じです。
本当にやりたいと思ったら、誰がなんと言おうがやっているもの。
人生は二者択一。
『やって後悔する』か、『やらずに後悔するか』です。
誰かが言っていました。
『人生は選択の連続』だって。
大袈裟ですが、どんな髪型にするかだって同じことかもです😅
ただ、私について言えば、優柔不断が諸悪の根源です。
つまりどちらも選べない、、、😣
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。