まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今回ばかりは言いなりにならない決心をする】

昨日今日と、ちょっとムカついたことがありました。

ムカつくなんて大人気ない言葉は使いたくないのですが、これが一番しっくりくるのです。

職場の誰とも争うことはしたくない。
なのでそのムカつく事をするその人にも、今までずっと言いなりになっていた私。

たまには反発してもいいと思うし、それで嫌われても全然構わない。

今日は腹を括って反抗してみた私です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

駐車場のこと

私の職場、職員の駐車場が狭いので、どうしても縦列駐車になってしまいます。

なので早く来た人から順に奥から駐めて、もし奥の人が先に帰る状況になった時は移動してもらうのです。

職員同士のことなので、それでいいと思うのですが、ある人は違うのです。

そのある人と私は毎朝8時30分早く出勤しているので、2人が奥の前と後ろに縦列駐車になることが多いです。

で、帰る時間はある人の方が早いケースが多いです。

そのため、この1ヶ月ほど前から、ある人が先に着いても奥に駐めずに前に駐めているのです。

奥から順に留めていかないと次の人たちにも迷惑がかかるので、致し方なく縦列駐車してその人の後ろに駐めています。
そして、ある人がポロリと本心を言いました。
「私の方が早く帰ることが多いから」
😓

駐車場の出来事・昨日

さて、問題は昨日の朝のことです。
会社に着くとある人の車がなかったので『今日は私の方が早かった』と思い、面倒な縦列駐車をすることなく、普通に一番奥に車を駐めたと同時に携帯に電話がかかってきました。

相手は『ある人』でした。
『遅れる』とかの連絡かと思い電話に出ると、挨拶もそこそこに『私の前に駐めてほしい』と言います。
(え?このまま車で到着するのを待つのかな?)と思った私は、
「もう着くの?」
と聞いてみました。
「ううん、横見て、右、右。」
と言うので右側を見ると、出入り口を挟んだ先にある来客用の駐車場にある人の車が駐まっていました。

「え?なんで?」
「こっちの方が帰りの頃には日陰になるからさぁ。昨日の帰り、暑すぎて全然エアコンが効かなくて暑かったから。だから○○さんもこっちに留めて欲しいよ。前に知らない人が留まったら嫌だからさ。」
と、
身勝手な理由な上に、私を利用としていることが隠しきれていません😓

だから一旦は断って電話を切って車を降りたのですが、事務所の入り口で一緒になった時、
『留めてくれなかったね』とチクリと嫌味を言われました。

その言葉に怯えてしまって、荷物を置いてから車を移動させたのでした。

そして、昨日はタッチの差で私の方が早く仕事が終わったので、さっさと帰路に着きました。

駐車場の出来事・今日

さて、昨日の朝はそんなことがあったので、『明日(今日)はどうしよう』って思いながら今朝を迎えました。

でもいつもこんな感じで自分の身勝手な思いを隠そともしないあの人の言いなりになるのは嫌だなという気持ちもあり、断る理由を考えながら出勤しました。

そもそもそんな理由を考えること自体、おかしな話です。
なので、今朝はいつもの場所に駐車しようと決心しました。

今朝職場に着くと、今日も彼女の方が早く到着していて、また昨日と同じ場所にポツンと留めていました。

でも私は決心したとおり、いつもの駐車位置に駐めました。

で、事務所でまた昨日と同じ事を言われましたが、今日は移動はしませんでした。
「私はあそこは駐めにくいし、落ち着かないから」
と、私の精一杯の抵抗😅
機嫌が悪くなったらどうしよう、、、
いやいや、そんなことに負けてはいけないわ😐

でも、ある人はいつも通りの『おばちゃん事務員』さんでした😅

今日はある人の方が早く、知らない人と言っていた車の持ち主は、実は知っている人(別の事務所の人)だったので自分で移動のお願いをして帰って行きました。

きっと、それが面倒臭いのだと思いますが、仕方のない事ですよね。

それにしても、明日も朝から車を駐める場所でモヤモヤしないといけないと思うと嫌だな〜って思います😣 (めんどくさ〜い😓)

おまけの話

さて、昨日今日の出来事を思うと、ある人の自分勝手に翻弄されている自分が情けないです。

でもやっぱり少しムカついていました。
誰かに聞いて欲しいと思った時、その気持ちを話せる人が1人いたことを思い出しました。

そして、ほんの5分ほど2人で話すチャンスがあったので、昨日今日の一連の出来事を聞いてもらいました。

その話を聞いて、理解を示してくれたのはまだ20代のZさん😅
息子と変わらない後輩女性に愚痴って、そして共感してもらえて少し心が救われました。

彼女曰く、
「ほっといたらいいんじゃないですか?あの人のただのわがままなんだから。」

と、彼女の方が大人です😅

長い話ですみません🙇‍♀️

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村