まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【批判が多いみたいだけど、24時間テレビを少し観た】

画像お借りしました

世の中を知るツールはもっぱらテレビの私ですが、だからとて、特に詳しいジャンルがある訳でもありません。

ニュースは朝と夜、バラエティも適度に、ドラマは俳優で、など観たいものにこだわりがそんなにある訳でもありません。

今欠かさず見ている朝ドラ(虎に翼)は気に入っているので毎日録画して週末などに1気見しています。(これはとても興味深く、共感するところが多いドラマです🙂)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

第47回、日テレ24時間テレビ

さて、昨日・今日と日テレ恒例の24時間テレビが放映されていましたが、今年は例年以上に批判が多かったみたいですね。

やっぱり去年の『日テレ系列幹部による寄付金の着服発覚』が大きかったと思います。

それまでもこの番組自体、『偽善』『マンネリ』『やらせ』など厳しい批判があったようですが、それでも、集められた寄付金はそれなりに然るべき各所へ届けられているのも事実と思うんですけどね。

私の母が住む老人福祉施設にも車椅子用の送迎車がありますし。

でもその事件が無くても、私は近年あまり観ていませんでした。

マラソンランナーのゴール時間が近づくとチラっと観るくらいでしょうか。
週末外出している率が高いせいかもですが^^;

今年は諸事情(骨折)あって、ずっと在宅していたので、時々観ていました。

今年のマラソンランナー『やすこ』さん

私は昨日マラソンスタートを観ていました。

ランナーは今人気の『やすこ』さん。

直前までいろいろあったけど、私は『やすこ』さん、好きなので😅

それで『やすこ』さんが児童養護施設出身だという生い立ちをはじめて知りました。(多分、初告白だと思います。)

でも彼女はきっと、同情が欲しいとかじゃなくて、純粋に『施設への感謝』と『施設の子どもたちの為』を思っているから走るのだと、私は信じてます。

それから、卓球で今年オリンピックで活躍した『平野美宇』さんが出演したコーナーもたまたま観ていました。

彼女のお母さんが経営している卓球教室のことでした。

その卓球教室は障害のある人もない人も、垣根なく卓球が楽しめる教室でした。

なんか、素敵だなって思いました。

こういうことは、番組で取り上げなければ知る由もなかったことなので、今回たまたま観て知ることができて、良かったなって思いました。

私の中にも邪な気持ちがある

この番組もなんと今年で47回目。

調べてみたら、第1回目はなんと私が18歳の時でした。

私がまだ若く純真な頃だったからでしょうか。
当時はもっと感動していたのに、どうしてだか今はあまり積極的に番組を見ようとは思わなくなっています。

ちなみに、当時はマラソンもドラマもなかっですが、十分番組側の目的(寄付金)は伝わりました。

でも、そこは番組(日テレ)的には前回よりもより良い番組が求められる訳で、毎回次はどうするかっていうのは大きな悩みなんでしょう。

若い時は感じなかった『偽善』『マンネリ』『やらせ』を、今は私も少なからず感じてしまっていて、でも、そう感じてしまうのは、自分の中にそういう邪な心があるからなんだろうなって思ったりします😣

ただ、それでも多くの人の心には小さな『善意』の気持ちってあるんだと思います。

テレビを観て感動するしないも、寄付するしないも、その人次第。
それで良くないですか?
(と言ってる自分が一番偽善者かもしれない?😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村