まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【60歳過ぎても元気なメンタルを保つには、なかなかの努力が必要】

今日の旦那さんご飯

9月に64歳になった私。

まさかの松葉杖での誕生日。
予定ではもう治っているはずだったけど、全然だったわ😣

最近では『歳だから治りが悪い』って、自ら『年齢』を言い訳にしているけど、正直本当だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

年齢を気にしすぎな日本人

60歳になったばかりの頃は『まだ気持ちは50代』だったから、そんなに気落ちもなくて、むしろ『意外と60代って元気』だとたかを括っていた感じ。

でも、気持ちは若くても体がついてこない。
体がついてこないと、心も老け込むんだなって言う気持ちが年々強くなるよね。

それに、日本人は何かって言うと『年齢』を引き合いに出すから、自分では気にしないでいようと思っていても、周りが忘れさせてはくれないのよね。

で、決定的な『60歳定年』で私の年齢が社内に知れ渡ることになり、もうすっかり人を年寄り扱いよ😓

とにかく、周りが歳を忘れさせてくれないのよ。(くどいけど)

『努力』する人は報われる

でも、これからはもっと歳をとる。
若返ることは絶対にない。

同じ歳をとるなら、できるだけ心も体も元気でいたいなって思うの。

それにはやっぱり『努力』が必要なようで、『努力をする人は報われる』もの。

で、今日はインスタでこんな言葉を見つけたので紹介するね。

『還暦過ぎても超元気!最強習慣12選』
(12選のうち、運動や食事系を抜いてメンタル面だけにするけど、気になる方はインスタを見てね。)
yasu_wardさん(@yasu_ward)さん投稿より
・常に欲望や生きがいを持ち続ける
・新しいことに挑戦する
・ネガティブな言葉を言わない
・常に新しい情報にアップデート
・幸せな出来事を思い出す
・新しい出会いを大切にする
・マジメに生きない

・自分は重要な存在と考える
・自分は若いと本気で信じてる

なんと12個のうち9個が気持ちや考え方なのよね。

65歳になるまでに

周りの元気な高齢者たちを見ていると、『確かに』って思える。

これらにプラスして運動や食事に気をつければ『最強』のような気がする😅

でも、根っからの明るい人はごく自然とこれらを実行しているのだと思うけど、意外と根暗で気が小さい私にとって、これらを実践するのはなかなかの『努力』が必要だと思う。

65歳になるまでに、どれくらいこれらの考え方を身につけられるだろうか。

多分、歳を重ねるほど自分の性格や考え方を変えていくのは難しくなると思うの。

でも自分の為なんだから頑張りたい気持ちよ。

おまけの話

ところで、今日はすごく久しぶりに旦那さんが『あつた朔日市』へ出掛けたそうで、例のお餅をかってきてくれたの。

10月とは思えない30度越えの今日の名古屋。
ありがとう。お疲れ様。そして、ご馳走様😋

今月の菓銘
『栗拾い』

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村