【風邪でダウン・昭和時代は社畜だった⁉︎】
コロナで働き方改革ができた

(応援ポチッとお願いします😊⬇️)
明日の自分が心配
大したことないと思っていた風邪は意外としつこくて、昨日今日と丸2日間一歩も外に出ていない。
外は春のような陽気。
元気だったら地下鉄に乗って名古屋市内観光したかったなぁ。
と、思うけど元気でもきっと何処にも行っていないだろうな😣
ただ心配なのは、明日。
明日は午前中に冷蔵庫の搬入があるのでシャキッとしないといけない😐
それから明日はカーブスでの食事指導の予約をしていて、そのあとはいつも通りトレーニング。
大丈夫かなぁ、、、明日の自分。
昭和、平成、令和と有給休暇は取り易くなった?
昔バリバリのOLだった頃(OLというより事務のおばちゃん😅)は、急に休むと周りに迷惑をかけるからと、無理を押して出勤したものだ。
今だったらブラックと思われる😅
昭和時代は案外どこもそうだったのではと思うけど^^;
一応他の人もできるようにマニュアルも作っていたけど、皆んなそれぞれ自分の仕事を持っているから1人いないと大変だったのよね。
私が休んでもだし、他の人が休んでもだ。
だから前もって休む予定がある時は、前日が絶対残業で、やれることはやっておくという感じ。
そして、休み明けも残業だったなぁ😣
でも、平成の世になると『休みなさい』と言われ、令和になると『計画有休』を推奨され、休むことは『お互い様』になっていった。
昔も今も大事なのは良いコミュニケーション
そしてコロナでまたずいぶん変わった。
一度に何人も休んだ時には上司も実務をしていたっけ。
その後は派遣さんも増えたし、リモート出勤もできるようになったし。
昭和時代に比べたら、令和・平成と年々職場環境は良くなってはきたけれど、コロナでもっと働く人の意識も変わったような気がする。
それでも、職場の良いコミュニケーションの為には、有給が当然の権利という態度でお休みされるのはちょっとね😥
それは昭和も令和も同じかもしれない。
今は無職なので😅
ということで、全快まであと少し?
なんて、熱のせいか『社蓄』時代の自分を思い出してしまった。
仕事に一所懸命なことはいいことだけど、体を壊してしまったら元も子もないよね〜。
そう思うと今は無職で助かった〜。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックして頂けますと嬉しいです😊⬇️
