まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【モーニングと言う名の楽ちん朝ごはんの話】

実質、2日連続モーニング!

モーニングという言葉は中部圏に住む人にしか通じないらしいです😳
なので、ちょっと説明すると、、、

『モーニング』とは、『モーニングサービス』を略した言葉です。
喫茶店でコーヒー(飲み物)を頼むとトーストや茹で卵などの食べ物が、サービスで付いてくる、というもの。

このサービスは、大体開店からお昼前くらいの間につくので、朝ごはん代わりになるんです😊

広島発祥説や、愛知県発祥説、いろいろあるそうですよ♪

<朝食用のパンを買う>

土曜日は電車で街へと出かけました。
そして帰りにふと、『神宮前』に寄り道をしました。
日曜日の朝食用にパンでも買って帰ろうかなっていう考えです^ ^

『神宮前』とは、その名の通り、『熱田神宮』のすぐそばにある名鉄電車の駅です。

今年SNSで「熱田朔日市」のことを知り、その時久しぶりに『熱田神宮』へ出かけました。

「やっぱり神社は落ち着くわぁ!」と、懐かしい気持ちと神聖な気持ちに浸りましたっけ😊

そして、出かけたついでに帰りに美味しいパン屋さんで朝食のパンでも買って帰ろう!
土曜日にモーニングへ出かけたので、2日連続ではさすがにちょっと気が引ける気がする😅

という訳で、『神宮前』へいった訳です。

ただし、ノープラン。
事前に何も調べていません^^;

<ミュープラット神宮前>

神宮前には『ミュープラット神宮前』という商業施設が、今年の夏に新しくできていました。
そこは、熱田神宮側にあったスーパー『パレマルシェ』の解体に伴い、線路の東側の三本松町というところに代わりにできた施設です。

コンパクトながら駅直結型の洗練された「いい感じ」のおしゃれなスーパーです♪
自由に座れる広いスペースがあり、スタバや無印良品、マツモトキヨシなどのお店。それにちょっとしたフードコートもあります。 

フードコートの天ぷら屋さん、美味しかった😊

一階には、ちょっと品の良い食品スーパー「パレマルシェ」があって、もちろん神宮前駅と直結しているので、とても便利。

このミュープラットはなかなか穴場‼️と、気がついた私で〜す😁

<朝はパン♪>

ところで、土曜日に買ったパンは実はミュープラット内ではありません。

実は神宮前駅とそのミュープラットへの連絡通路に出店している小さなケーキさんで買ったのです。

(パンの話までが遠い〜^^;)

これが、その写真。3種類を買いました。

そして、旦那さんと半分ずつ切り分けて、朝食としていただきました。

これにインスタントのスープと紅茶を添えて、、、お腹一杯^ ^

あら!もしかしたら、、、モーニングの方が安かったかも😱
(旦那さんには言えないわ〜!あとでバレるけど😅)
ちょっと贅沢だけどおしゃれな朝ごはんとなりました。

<歴史ある静かな町の新しい顔>

実はこのお店はケーキ屋さん。他にもマカロン、クッキー、どれも美味しそうでした❣️

神宮前駅は、実は特急電車が全て停まる便利な駅です。
そして、熱田神宮がある!そこが1番いいところ😊

そして、初詣や熱田祭り、そして七五三など、
人が多くやってくる時もありますが、基本、静かで落ちついた歴史ある町です。

新しくできたこのミュープラットは、待ち合わせや、電車でのお出かけ時の時間調整などに良さそうです♪

新しい風が吹いてきている気がします♪

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!