まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【G・W 義務ではないけど、なぜかどこかへ行きたくなってしまう】

津島市「天王川公園」へ
行ってきました〜

出掛ける義務はない、そうわかっていても、どこかに行きたい気持ちになってしまう。

それがゴールデンウィーク😅

そう思ううちは、私って、まだ気持ちが若いのかな?

<たまには電車旅>

今朝は先月買った「じゃらん」を見ながら、電車に乗って行けるところをチラチラ見て、津島市の『天王川公園の藤棚』を見に行く事にしました。

結構有名なんですよね?
でも私、長年愛知に住んでいながら、一度も行った事がありませんでした。

この『天王川公園の藤棚』と、近くにあるはずの『津島神社』も有名です。
(ちなみに、『尾張津島天王祭』はユネスコ無形文化遺産となっています。TVでしか見たことないけど、、、😣)

よし!ここに行こう!

場所も決まった事だし、今年はじめて『日傘』を持ってお出かけしてきました!

名鉄電車に乗り、下車駅は『津島』です。
じゃらんには駅から徒歩20分とあります。

これくらいなら歩けるね!と、軽い気持ちでいざ出発!

近場でも、はじめて行くところって、ワクワクしますね♪

もちろんポケモンgoもやりながら😅
だって沢山歩けば歩くほど、沢山ご褒美がもらえるんです😊

午後から家を出て、津島駅に着いたのは13時15分頃でした。

改札を出ると、わかりやすいこんな地図が貼ってありました。

地図の通り行くと、天王通1の交差点で、直進が津島神社。左折すると天王川公園とあります。

一瞬迷って、後から津島神社にも行くことにして、左折しました。

なんだか、いいところの予感です😊

途中、ポケモンGOもしていたので、結局30分くらいかかったかな^^;

<圧巻の藤棚>

最初に小高い屋根のあるベンチがあって、そこから見えるのがこれです。

池には足漕ぎボート乗り場。

さて、この景色に向かって降りていくと次に広がるのがこちら。

あそこに、藤棚?
行ってみよう!

で、橋を渡って見たけれど、花はもう終わった感😢

ここで、若いカップルが話しかけてきました。
「これってまだ今から咲くんですか?」と。
「う〜ん、残念だけどもう終わりですね。ちょっと来るのが遅かったですねー」
「藤棚はここだけなんですか?」
「どうなんですかね。私も初めてなので、すみません、知らないんですよ」
「そうなんですか。僕たち岡山からきたんですけど、どちらからですか?」
「私たちは県内なんですけどね、初めてで、、、。もう1週間早ければよかったですね。」
と会話して別れました。

その後、どんどん奥へといくと、広場があって、屋台も沢山出ていました。

どちらも一つ500円

今風に言うなら、「フツーに美味しかったよ」です😊

そして、またさらに奥へと行くと、「あ、これが本当の藤棚!」

これが満開なら、確かに圧巻だっただろうなぁ。まさしく『紫のカーテン!』❗️だったはず🙂

さっきのカップル、ここまで来れたかな?

大したことないって、あそこで帰っていたらとても残念すぎます。

<1万歩、、、って辛い>

さて、『紫のカーテン』(と、じゃらんに書いてありました^^;)を想像しながら、藤棚をぐるりと巡り、また屋台の前を戻り、(大判焼きを買いました!)一休みして、
次は『津島神社』へと歩きました。

丁度、地元のお祭りもあったようで、2台の山車が並んでいました。
お囃子を鳴らしながら、2台は町の中へ、、、

これが日本の「お祭り」。風情があっていいものです🙂

本当はこういうのを息子に体験させたかったけど、いかんせん我が家はそんな歴史のない町の、さらにマンション住まい。

お祭りはあったけど、こんな本格的なことはなかったのが今でも少し残念。
でも、法被を着せたり、雰囲気だけは味わったから満足かな?😅

せっかくなので、本殿にお参りもしてから帰路へと向かいました。

帰り道は本当に疲れました〜😭

駅で一休みしたいと思いきや、周りにカフェらしきお店が見当たず、、、

諦めて電車に乗り帰途へ。
電車、バスの中では疲れはて、目を閉じただけで眠ってしまう。

乗り過ごさなくて良かった〜^^;

さて、帰宅後にスマホをチェック。今日は沢山歩いたので、何歩になったか知りたくて。

やりました!私は『10,872』歩!

恥ずかしながら、私、1万歩を超えるのは年に数回程度しかありません。

普段は5,000歩を歩けば多い方です。

1万歩でこんなに疲れるなんて、歳を感じます。

一緒に歩いたはずの旦那さんはなんと、12,000歩!

なんで?

どっちにしても、9歳も年上と思えば、すごく頑張ったと思います。
お疲れ様です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい!