まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【「カゴの鳥」「ラインあきらめ」「春近し」そして、「おまけの話」】

今日の天気は予想が外れていいお天気ではあったけど、なにしろ風が強くて寒かった〜😫

でも、金曜日に母からの電話に「日曜日に行くからね」と返事をしたので、約束通り今日は母の住む高齢者福祉施設へと出かけました。

<母の気晴らし>

施設の出入り口から手押し車を押しながら出てきた母は、自動ドアが開いた瞬間、あまりの風の強さによろけ気味。

今日は一歩も外に出ていなかったせいか、昨日と同じ暖かさかと勘違いして部屋を出てきてしまったらしい。

どおりで服装も上着を着ていなくて、寒そうだ。

そして、手押し車の上には食事の時に出てくる『ジュース』がいっぱい🙂
(母は飲まないので^^;)

それを受け取りながら、車へと乗り込み、今日は近くの喫茶店へ連れ出した。

コロナの世の中になってから、母は言わば『カゴの鳥』状態

いまだに施設内での面会はダメなのです。

確かに、施設内にもしクラスターでも起きたら大変なことだからね。

外出は『外出届』を出せばいいようだけど、手押し車の母が自分の足で行けるのは、せいぜい近くのコンビニが精一杯だ。

今日みたいに、喫茶店だけでも『気晴らし』になればと思い、連れ出したのだ。

<ラインは脳トレより難しい?>

あと、おばあちゃん、まだラインが出来なくて、、、😣

電話やメールはまだ『ガラケー』です。

スマホは1年ほど前に、兄のお古を貰い受けたiPhone。

確かに、ガレケーとは使い方が全然違う。

違うけど、ラインだけでも使えるようになれば、写真や動画を送れるし、電話もビデオ通話ができるしなぁって思うんだけどね😥

最近、せっかち(元々?)なおばあちゃん。

「もうスマホはいらないから契約断って」と、兄に言ったらしい。

いや、契約って、、、スマホも通信料も全部、兄の負担だからね^^;
(いらないなら、そのスマホを兄に返せばいいだけだよ。)と思いつつ、

「もうすぐガラケー無くなっちゃうんだよ」って言ったら、
「それまで生きてないから、もういいわ」と、、、😣
「でも生きてるかもだからさ、慣れといた方がいいよ」と言うしかなかった私。

ところで、母の隣の部屋の人が親切なようで、有難いかぎり。

本を貸してくれたり、健康器具を買ってきてくれたりしてくれるそうだ。

どこに住んでいても、『良き隣人がいる事』って『幸せに生活する為に必要なこと』の一つなのかもしれない。

、、、そう思うと私はね、、、あかんわ😭

<春の気配と我が家のベランダ花壇>

久々に行った母のところには、春の気配が、、、

風が強すぎて、花が揺れてしまう(手ブレじゃないからね〜^^;)

そういえば、我が家のチューリップ🌷も順調に育っています😊

<おまけの話>

今朝、息子からのラインが届いた。

なんと、『首里城』の写真を1枚だけポンっと送ってきた。

行くって聞いてなかったので、思わず「本物?」って返したら、息子の返事は「きちゃった」と😅

ちょうど5年前の3月。家族で行ったね。懐かしい😊

(しかし、あれからどこにも行ってない😐)

その時の記憶がまだ新しい、2019年の首里城の火災。ショックだった。

その後、再建・復興に向けて『見せる復元』をおこなっているそう。

でもそれにはどうしても『観光客の力』が必要です。

コロナで観光客が激減している中で大変ではあるものの、なんとか目標の2026年完成が叶うといいなと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;!