まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【東京に行きたいなぁ。(知りたい情報は自分から得る時代)】

今日は美容院へ行ってきた。

担当の美容師さんは開口一番、「先日はコートを間違えてすみませんでした」と。

そうだったそうだった。

そんなことがあったんだっけ。

「いえいえ、私も一瞬あれっ?って思ったのに確認しなくて、、」

黒色、ファー付き、ダウンコート。

あまりに個性がなさすぎ?^^;

私は髪を染まるのを待つ間、パラパラと雑誌を読む。

ここでは普段自分から情報を得ることのない、「ファッション」や「化粧品」などの情報を入手する^^;

でも、今日ふと目に止まったページはちょっと違う。

見たことがあるような、ないような。懐かしいような、初めてのような。

雑誌の中には、なんとも「素敵な絵柄」の数々の写真が載っていた。

デザインに興味のある人にとっては有名な方なのだと思うけど、、、^^;

そこには『上野リチ』という名前がありました。

上野リチとは、ウィーン出身のデザイナーさん。(1893年生まれ、1967年没。)

ウイーンの美術大学、ウィーン工房、日本人建築家と結婚、日本へ移住し、建築や工芸を生業としてきた経歴。

一言では到底語れない経歴だけど、その雑誌に載っていたデザインの数々はどれも素敵だった。

東京へ行きたいなぁ、、、

だって今、東京では今、『上野リチ展』が開催されているんです!

だから東京に行きたいなぁ、、、行きたいなぁ、、、

だめかなぁ、、、? でも、行きたいなぁ、、、😊

参考までに公式サイトを見てね↓

と、思いつつ、美容院の次の今日の予定は『タイヤを履き替え』だ。

冬用タイヤからノーマルタイヤに交換して、春が近づいていることを実感。

車って、本当に色々とお金がかかるのもだ。タイヤの交換にもお金がかかるし、保険もね。
車の話は全く疎いけど、わかっているのは、ガソリン代が高くなっていることだけ^^;

そう、ガソリン代、、、

首相が「省エネ」なんて言い出したから、私、またオイルショック並みのことが起きるんじゃないかと不安になってしまった。

だからという訳ではないけれど、美容院の帰り、トイレットペーパーを買って帰って来ました。^^;

マスクも買っておいた方がよかったかな。、、、まさかね😐

やっぱり、今の世界情勢。

日本にもいつ何が起きるかわからない。

そんなことを考えると、なんとなく不安になってきてしまう。

欲しい情報は自分で取りに行くものだけど、その方法は結局、限られている。

世界情勢、社会情勢、コロナのことも、趣味のことも、仕事のことも、健康のことも、
この世の中の、ありとあらゆる知るべきことや知らなくていいことの『取捨選択』って、難しいものだ😥

それにしても、東京、行けるかなぁ、、、? 行きたいなぁ、、、^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
また明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!