まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【『スマホ』はいらん!『ガラケー』一筋!】

ガラケーって、いつまで使えるの?
高齢者福祉施設に住む母の事

<お蔵入りのラインの写真>

昨日の夜9時頃のことです。
母から私の携帯電話に突然電話がかかってきました。

21時過ぎといえば、母はいつもならとっくに就寝しているはず。(20時には寝ています^^;)

何かと思って慌てて電話に出ると、すごく焦った口調で、
「メールの仕方がわからなくてねー」と言い出す。

「携帯の使い方がさっぱりわからなくて、さっき〇〇ちゃん(私)にメールしたんだけど、届いてる?」と続く。

やっぱり、痴呆なのか?と不安になるけど、よくよく話を聞くうちに、だんだん話が見えてきました。

どうやら、土曜日に兄夫婦と一緒に携帯ショップへ行き、携帯を買い換えた。それで操作の仕方が全然違うので、メールもできない、電話もできないと騒ぎ出したのだ。(電話はできたね^^;)

私は「スマホにしたの?」と聞いてみた。
前に、もうスマホは兄に返すと言っていたので。

すると母は、「ガラケーだよ。スマホはできん。」と言う。
「じゃあ、お兄ちゃんからもらったスマホは?」
「もう、返したよ」
え〜!返しちゃったの?😱それはそれで持ってればいいのに。」と私の大きな声を聞いて、
そばで話を聞いていた息子も思わず大きな声で、
「せっかく沖縄の写真送ったのに〜⁉︎」と^^;

たまたま家に帰ってきていた息子は沖縄旅行から帰ってきたばかり。
おばあちゃんに沖縄の写真をせっせと送ってくれたらしい。

「△△(息子)が残念がってるよ〜」と言うと、
「ごめん、もうスマホはできんからって言っといて」と😥

<新しいガラケーと格闘する母>

で、本題のメール。
一旦電話を切ってから、確認したらメールは届いていません。

それを伝えると、母曰く、
「同じだって言うから買ったのに、全然違うんだよ。もう今日は1日こればっかりで疲れたわ」だって😳

(いや、同じ機種なんてもう売ってないよ〜😫)

その後、しばらく電話で話しましたが、耳の聞こえがかなり悪くて、会話が一方通行^^;
なので、適当なところで電話は切りました。

そして、寝る前に携帯を見たら、無事メールが届いていました。

それも同じ文面が2つ😅

一応安心するかと思い、夜中に返信をしてから床につきました。

今朝起きて携帯を見ると、なんと夜中の1時頃に母からの返信が😳

再び返信の返信を送ってお仕事へ。^^;

まぁ、メールはなんとかできていて安心しました。

ところで、今日は19時頃まで残業となり、帰り支度をしている頃に、また母からの電話がきました。

例のごとく、外へ出てから電話に出ると、

「あなたにはかかるんだね。」と言う。そして、さらに「なんか他の人にかけても全然出ないんだよね。」とのこと。
「携帯はすぐに出れない時があるからね、仕方ないよ。」と答えると、
「固定電話で相手の携帯にかけた時は出るんだよ。」とまだ納得できない様子。

「ま、私とお姉ちゃんとお兄ちゃんにはかかるならいいんじゃない?」
「それもそうだね。まぁいいわ。 ごめんね、仕事中だったのにね。気をつけてね。」と言って、諦めてくれた^^;

また今度行った時にでもね見てみようと思うけど、年々、思い込みも激しくなり、その反面物忘れも多くなり、確かに「大丈夫かな」と思う。

新しい携帯(ガラケーだけど^^;)に慣れるうちは、いい脳トレになるのかな?とも思います。

<ガラケーはいつまで使えるの?>

母との電話の後、そういえば、「ガラケーはいつまで使えるの?」と疑問に思いました。

巷ではもうガラケーは使えなくなると言っているのに、母はまた「ガラケー」にしたと言っている。

兄はその辺は詳しい人間なので、知らずに買い替えに連れて行ったわけではないはず。

3大キャリア(docomo、au、SoftBank)は順次ガラケーの3G回線を取りやめるそう。

母は『au』を利用していますが、その『au』は、今月末で3G回線がストップするそうだ。

そうか、、、❗️
兄はおそらく、母がスマホをうまく使えそうなら、スマホを買えばいいと思い、その前に自分のお下がりを渡して練習期間を設けたのであろう。

がしかし、母はついにスマホに慣れないどころか、もういらん!と突っ返してしまった😣

そして、3G回線終了間際にガラケー買い替えとなった、、、😐

そんなわけで、新しく買い替えた『ガラケー』は4G回線対応の機種だと思います。

自分がスマホなので、この3G回線終了のことをガラケー販売終了と勝手に思い込んでいた私。(やっぱり、私が一番母に似てるわ〜^^;)

そして逆に、やっぱり兄はちゃんと考えているなぁと、感心してしまった。

それにしても、たとえガラケーでも87歳で携帯を使っているなんて、母はすごいと思う。

だから、使いこなせなくて自信を無くすより、楽しく新しいガラケーを使いこなしてもらう方が、母にとっては良いのかな?

参考までに、ガラケーの3G回線の情報を見つけました。(👇)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。