まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母の思いを無駄にして、ちょっと悲しい】

親とは『子供に何かしてあげたい』と常々思っている生き物です。

母もそうで、昔から私が行くと必ず何かを持たせてくれました。

私が結婚して家を出てからずっとそう。
なんなら父親も一緒になって何かくれるのでした。

そのせいか、私の中には『親とはそうするべき物』みたいなものが出来上がっています。

でも、私の親だけじゃありません。
そういえば、旦那さんの母親もそうでした😅

やっぱり、親ってそういう生き物なんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

母が必ずくれるもの

施設の部屋には一応小さなキッチンがあって、電磁調理台が1つあります。
息子が幼い頃は母の部屋で鍋などを囲って食べたりもしていました。

でも、コロナ禍の4年ほどですっかり足腰が衰え、それと同時に料理をする気力もすっかりなくなりました😥

それでも、今も変わらず面会に行くといつも何かくれようとするのです。

最近必ずくれるものは、施設の食事についてくる紙パックの『野菜ジュース』です。

ミニサイズで飲みやすいし、いろんな味があって飽きないと思うのですが、実は母はこれが好きじゃないんです😅

だけど捨てるのは勿体無い。

それで、賞味期限も長いこともあり、私にあげようと思ってとっておいてくれるのです。
(もちろん、孫やひ孫が優先ですが😅)

ちょっと悲しい気持ち

さて、昨日母のところへ面会に行きまして、やっぱり野菜ジュースをくれたのですが、中には茹でとうもろこしも入っていたのです。

でも私はそれに気がつきませんでした。😣

で、気がつかないまま、もらったジュースを車の中に置きっぱなしにして、母といつもの喫茶店へ行きました。(ジュースは紙パックなので大丈夫)

昨日は息子と彼女さんも一緒で話に花が咲き、結構長い時間置きっぱなし😨

その後の帰り道はスーパーへ買い物へ寄り、夕ご飯の買い出し。
この間もまた車の中に置きっぱなしでした。

袋の中にとうもろこしが入っていることに気づいたのは家についてから。

とうもろこしは2本、それぞれラップに包まれていて、さらにビニール袋に入っていて、上からはキッチンペーパーが被せてありました。(だから気づかない😣)

残念ながらラップを剥がすと、少し悪くなった匂いが、、、。
『しまった〜』って思いました😥
気づいていたら、途中氷を買うなり、まず家に帰るなりしたんだけど、、、。

だけど無理に食べてお腹を壊してしまったら、そちらの方が大変なことになります。

心の中で『お母さん、ごめんね。せっかく持たしてくれたのに。』と謝りながら、とうもろこしを捨てたのですが、ちょっと悲しい気持ちになりました。

同じことをしている自分

残念ながら、捨ててしまったのは珍しいと言われる白いとうもろこし。(食べたかった〜)
おそらく移動販売車で買ったのだと思いますが、自分で茹でたのかレンジでチンしたのか、、、実は聞いていません。
ていうか、聞けません😣

最近母は、嗅覚が衰えてしまい『匂い』を感じないそうなんです。

それも料理から遠のいてしまった要因かと思います。
もったいない精神は健在なので、食べ物は特になかなか捨てたりしないです。

もらった食べ物は賞味期限、消費期限を確認しないと結構過ぎていたりすることも😱

でもね、怒れないないし、断れないんです。
だって、『子供に何かしてあげたい』という、その愛情を拒絶するみたいなので。

それにしても血は争えないですね。

私もついつい息子が帰って来ると、帰りには何かしら持たせようとしてしまいます。

手作りは無理なので(笑)、お米やパン、缶詰などなど。
子供が飢えたら不憫なのでね😅

おまけの話

で、母に似て物忘れも激しい私。
昨日もせっかく買っておいたレトルトのハンバーグを息子に持たせるのを忘れてしまいました。(手作りじゃない😣)
あれほど息子には『忘れ物はない?』って聞いたのに。

でも、次に来れるのはお盆とか。
やばいです。
賞味期限が切れちゃいます😱


・・・てことは、私のお弁当になるってことです😅
息子よ、ごめん🙏
また今度。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。


おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村