まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今時の子どもに、少々怯える】

<暖かさに誘われて>

暖かさに誘われて、久しぶりに近所をぷらぷらとお散歩してきました。
(例のごとく、ポケモンgoをしながらですが)

歩いていると、暖かいと言うより、少々暑いくらいだ。

それもそのはず、気温も高いけど、私の服装はまだ冬物。
下着は長袖のヒートテック。その上にブラウス、そしてセーター。さらにジャンパー。(これがまたインナー付き!)

そりゃ暑いよね😅

セーターはさすがに綿素材風の実はポリエステル。ちょっと春から夏向けのセーターだけど、、、にしても、、、暑かった〜

なので、ジャンパーは手荷物となりました^^;

思えば、今日のお散歩コースは、去年の秋頃以来では?

確か、ここら辺で写真も撮った記憶、、、

そうそう、、、9月にブログに載せました😊

よそ様のマンションは、こんなに可愛い花を育ててくれる人がいるようで、、、羨ましい。

ちなみに、左と真ん中は、去年とほぼ同じ場所に咲いていた花です。本当はもっと色々な種類の花がプランターにありましたが、他所のマンションなので、少々気がひけました^^;
右は別のマンションのです。

残念ながら、私の住むマンションは花壇はないし、世話をしてくれるボランティアの人もいません。
当たり前と言えば、当たり前。

私だって、そんなボランティア精神持ってないです。
仕事ならやりますが^^;

そう思うと、旦那さんのベランダ花壇はありがたい。
今朝、「紫の花が咲いたよ」と知らせてくれました。

<今どきの小学生①>

ところで、散歩中に最近では見かけない、小学生達が団体で遊ぶ光景を見ました。
家のそばの小さな広場で、男の子たちはボール遊び。女の子たちはそのそばでゴムとびをする。合わせて10人くらいだったかな?

その側を通り過ぎながら、ちらっと子供たちを見ると、、、
あれ?
みんな『外国人』でした。(というと、差別っぽいかもだけど、そんな気持ちではないので、悪しからず。)

ふと、自分が『異国の地』に入り込んだような『異邦人』の気持ちになりました。

通り過ぎた後、遠くで別の子供の(日本人かどうかはわからず)大きな声が聞こえました。

「い〜れ〜て〜(入れて)」と。
そして、「い〜い〜よ〜」の答えの声。

今も、そうやって遊びに加わるんだね😊 懐かしい。

<今どきの小学生②>

そんな気持ちでさらに別の公園で一休み。
その公園では、3人の小学生の男の子たちが、ボール遊びにやってきた。
(こちらは明らかに日本人)c

ベンチに旦那さんと2人で座っているすぐ側で、ボールを思いっきり投げ合い始めました。

上手にキャッチできればいいけれど、投げる方は思い切り投げつけるし、コントロールがすごく悪い。

受け損なったボールが、何度も私たちの直ぐ際に飛んできて全く落ち着かない😥

ギリギリ当たってはいないので、怒るわけにもいかないし。
当たったとしたら、避けられないこっちも悪いのかもだし、さらにこっちはかなりの大人だし、、、

私はヒヤヒヤして、ベンチを移動。でも意外に旦那さんは冷静だ。(ていうかスマホに夢中?)

確かに、相手は子供。

ただ、すっかりこういうワンパク盛りの子供たちを見る機会がない生活の私なので、ちょっと怖い気持ちになっただけ。

あれくらいの年頃って、どう扱ったらいいのか、もうわかりません😅

ただ、あちらは、こちらに関心がないことだけはわかる。

もし、ボールが当たって注意をしたら、、、?
逆ギレされそう、、、😱
そして、親からも文句言われそう、、、😣

くわばらくわばら、、、

と、若干妄想気味のお散歩タイムでした^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。