まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【もしかしたら、無視されてる? それとも偶然?】

他人にはくだらない事件も、
当人にとっては切実な問題。

この1週間、ずっと『人のお弁当食べちゃった事件』の事ばかりで、我ながら情けない。

まだ、引きずってるの?と皆んなに言われそうだけど、私はまだ立ち直り切れていません😣

今週は結局、宅配弁当を一度も食べていない私。
注文表は一応、今月分全部○にしたけれど、当日Xにしています。

事務所の人は事件のことを大なり小なり知っていると思われるけど、私が宅配弁当を食べているとか、いないとか、気にする様子はありません。

ただ1人、一緒にご飯を食べているKさんだけは、
『今日もお昼持ってきたの?』と、ずけずけと聞いてきます。

2人だけの時ならいいけれど、『デリカシー皆無』の彼女は、他の人がいようがいまいが、おかまい無しで聞いてくる😥

仕方なく、明るく「持ってきたよ」とだけ答えておきます。

そもそも、彼女は私のことを心配してくれているわけでは決してない。ただ素朴に思ったことを口にしているだけ。『デリカシー皆無』だから😅

彼女はそういう人間なので、諦めるしかない。

問題は、私が被害を与えてしまったSさんだ。

実はあれから1週間、一度も彼女と接していません。廊下ですれ違うこともなかったです。

フロアが違うとはいえ、今までこんなことは滅多にありません。

帰りが遅くなった日など、彼女の方から顔を覗かせ、時には雑談もすることがよくありました。

ところが、この忙しかった1週間は一度も来ていません。

他の職員に仕事の話があって、Sさんが事務所に入って来た時が一度だけありました。

でもその時は、たまたま私は事務所の奥の方にいて、事務所にきていたことに気がついていませんでした。
ふと顔を上げた時、事務所の中にいることに気がついたけれど、目も合わさずでした。

3日目あたりまでは『偶然』と思っていたけど、ふと気がつきました。

『無視されてるんだ』と。😱

朝、そう思いながら会社へ向かう気持ちは、、、かなりの凹み😣

そんなことで、例え役職は上でも、年上の人を無視する人なんているのかな?

いや、彼女ならあり得る😐

あの時の彼女の怒り方は尋常じゃない。思い出すと今でも『怖い』って思うのです。

それにしても、、、『無視』かぁ、、、。

私も、夫婦喧嘩の時、しばらく口をきかない時もありますが、他人にはどうでしょう。

できません❗️

嫌いな人とでも、職場内なら距離をとりつつも普通に接することができます。

私は、自分の『負の感情』を他人に見せることは『恥』と思うのだけど、、、

むしろ、他人に『負の感情』をぶつけたい人種もいるようです。

思春期の子供じゃあるまいに、、、😥

と、思ったりもするけれど、何しろ今回は100%自分の失敗のせい
彼女の怒りが鎮まるのを静かに待つしかありません。

ただ、もう一方で、『無視されてラッキー』という気持ちも少しだけあります。

だって、彼女の方から無視してくれるなら、もう無理して彼女に合わせて話をする必要もない訳です。

Sさん派の取り巻きも皆『同じ穴のムジナ』。一切合切、もう私には関係ないのだ。

私は私の場所で、与えられた仕事だけに勤しめばいい。
とはいえ、なかなかそういう訳にいかないけれど、、、😣

そんな、なんともスッキリしない1週間がやっと終わりました。

今日はもう明日のお昼ご飯はどうしようと悩まなくてすみます。

ちなみに、今日のお昼ご飯はこちら。

パンとヨーグルトとおやつも買ってしまった^^;(ストレス低減するらしいチョコ)

昨日帰りにマツキヨで買いました。割引もあって435円。
(おやつやめておけばね、、、宅配弁当より安かったのに^^;)

豆乳は母からもらったもの。(施設の食事で出てくるらしいけど、母はあまり好まないので^^;)後、粉末スープは引き出しに置いてある。

結構、お腹は満たされました。

さて、来週はどうなることやら😢 気が重いことに変わりはないけど。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!