まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【お墓参りと61歳おばさんの呟き。】

退職後のやることリスト

今日、仕事中に兄からのラインが届きました。
兄弟でのグループラインです。

兄からラインが届くことは珍しいので、何事かとドキッとします。

ラインには、2枚の写真がありました。
父親の眠るお墓の写真と、鰻丼を食べている母の写真です。

文面からすると、今日は兄と兄嫁の2人でお墓参りに行き、そのあと、母を迎えに行って3人で鰻を食べたということが書かれていました。

愛知県ももうすぐ高齢者の外出自粛の要請があるかもなので、、、と言う事でした。

母には食事がてらお墓の写真を見せてあげたと思われます。

お盆のお墓参りも多分無理だし、一足早く行ってくれたみたいで良かったです。
母もこれでちょっと一安心だと思います。

小柄で食の細い母ですが、施設では出ないであろう鰻丼。満足だったかな。

先月めまいがひどく、急遽兄に病院へ出向き薬を処方されました。
兄曰く、短期記憶が曖昧ながら、ゆっくり話せば伝わる。
ということでした。

母の体は持病の潰瘍性大腸炎はもとより、脳出血、脳梗塞など、血管はボロボロなんだと思います。

もの忘れがひどくなっていることも、自覚はあるようで、多分それが本人にとっては本当に辛いだろうなって思うのです。

すぐ、他人と比べてしまうけど、身近なところでは同年代でもバリバリのお婆さんがいたりするから、、、なんなんだろう、この差はと思ってしまう。

私も仕事をしていなければ、一緒に行けたのになぁ、、、。
(お墓参り? それとも鰻? 両方です^^;)

でも、仕事をリタイアした後は嫌でも毎日が日曜日だ^^;

嫌だなぁって思いつつも、毎朝ちゃんと会社へ行く。
そういう習性になっている自分が嫌だなと思っても、ちゃんと足は会社へ向く。
偉いなぁ私^^;

仕事を辞めた後のことを考えると、毎日何をして過ごすのかって考えると、何も思いつかない私。

『丁寧に暮らす』
そういうことの大事さもわかるけど、、、。

テレビやビデオ。
映画や買い物。
友人とランチ、たまには旅行。
それらも多少は満足するかもだけど、、、。

何か習い事もいいかもしれない。ジムに通うのも健康のためには事だよねって思ったりもします。

何より、仕事をやめてのちの、自分の老後、まるで想像できなくて、、、^^

私は、「少しくらい高くても、気に入った物が欲しい。」

私たち亡きあとを考える旦那さん。

息子がそういうことで苦労しないようにって思っているのです。

そして、いつも最後は決断できず、物色して終わり^^;

いろんなことにすぐ迷う。
大好きなこと、夢中になれることって、大人になると忘れてしまう。
普通が1番いいって心底思う。

いろいろな思いは、いつもふっと頭をよぎって結論は出ない。
それもこれも、
きっと今は「会社」という「居場所」があるからなんだと思う。

ただの「おばさん事務員さん」だけど^^;

仕事じゃないけど、退職後のやることリストを書き出す必要がありそうです。気持ちの整理しなくちゃね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

(今日はただのつぶやきでした〜)