昨日はイオンのフードコートでお昼ご飯を食べました。
久々にケンタッキーフライドチキンが食べたいと旦那さんのリクエストでした。
今年最後の祝日のイオンはブラックフライデーと大雨のせいか人出は多かった感じでした。
お目当てのケンタッキーはフードコートにあるのですが、ここもお昼時間でもありほぼ満席状態でした。
ケンタッキーはたまに食べたくなります。
昨日は二人とも『チキンフィレバーガーセット』を注文。飲み物も二人とも『ホットコーヒー』を注文しました。
私はさらに、冬になると食べたくなるケンタッキーのメニュー『ホットパイ』が欲しくなって単品を注文しました。
我ながら食欲がすごい。健康診断が終わって、気持ちが緩んでしまった感じ🙂
ところが、、、
番号を呼ばれて受け取ってみると、なぜか『ホットコーヒー』が3つありました。
あれ?間違えられたのかな?とレシートを見ると、コーヒーが単品で1つとあり、ホットパイがありません。
どうやら私が言った『ホットパイ』を店員の人が『ホットコーヒー』と聞き間違えたようです。
注文の時側にいた旦那さんは、
「向こうが聞き間違えたんだから交換してもらうべきだ。」
と言うのですが、そこはなんとか諌めました^^;
「でも、向こうはちゃんと復唱していたから、私もちゃんと聞いていなかったってことだから私も悪いし。ま、いいよホットパイは。コーヒー私飲むから。」
と、言いながら席に戻りました。
私、こういう時になかなか言えないんですよね。
フードコートの中は人が多くてガヤガヤしていて、アクリル板もあるのでお互いの声が聞き取りにくいのは確かです。
そう思うと対面の注文って面倒だなぁ、、、っていつも思います。
仕事でもよくある、『言った、言わない』問題。
夫婦喧嘩や、友達との喧嘩の時もね、、、よくある^^;
コーヒーの一杯くらい、、、飲めばいい。
ホットパイはまた今度食べればいい。
でも、ホットパイ食べなくて良かったです。
食べたいという気持ちだけで注文しちゃったけれど、バーガーセットだけでお腹いっぱいでしたから。
余ったコーヒーは旦那さんと半分ずつして飲みました。
それに、ケンタッキーのコーヒー美味しかったので満足です😊
ところで、少し前にTwitterで話題になった話がありまして。
私はTwitterは見ないので、この話題をテレビで見ましたが、
『ホットコーヒー』を『ホット』と言って注文する人がいて違和感という投稿が話題になったそうです。(もしかしたらラジオかも^^;)
『ホット』と言って注文する人の多くは高齢者なんだそう。
確かに若い人には「ホット」だけじゃ何かわからないって話ですね。
明らかに昔の人の造語ですから。
私もよく喫茶店で「ホットください」って注文していましたが、最近はその後に、「コーヒー」って加えるようにしています。
「ホット、ホット」って、言ってると、「暑い、暑い」って思われるそうだから、それはカッコ悪いですもんね〜^^;
日本語って難しいですね〜
って、これは日本語じゃないか^^;
でも、こんなことで若者と高齢者の間に溝ができるって悲しいですね。
というわけで、皆さんだったらどうするのかな〜?
って思った昨日のランチの話でした。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。