まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【これも捨てられない私。だから断捨離は無理なんです。】

昨日は鏡餅を片付けました。
ミニサイズの鏡餅、我が家はいつも4つ飾ります。
洗面所、トイレ、台所はガス付近と水道の蛇口付近に置く為です。
昔、お義母さんがそうしていたので、真似しています。

最近はミカンの代わりに可愛い干支人形を乗せているものもあって、可愛いのでつい2つばかり買いました。

で、昨日早々と鏡餅を片付けた時、この上に乗っていた人形たちを、旦那さんが家のインターフォンのモニターの上に飾っていました。

可愛いじゃん🙂 と、思わずパチリ。



でも、気がつきました?
両端の2つが今年の干支、うさぎ。真ん中は去年の寅年の時についていた人形です。

そもそも、私がお餅から飾りを外したときに、この人形だけ捨てられなかったからなんですが、なんと去年の人形も同様に捨てられず、ずっと電話台の上に2つ並んで置いてあったのです。

こういうところなんです。

私は断捨離ができない人間なんですよね、、、😥

でも、可愛いと思えるものが視界に入っていると言うことは、心が和むってことだし、、、(と、自分で自分を納得させます^^;)

さて、話は急に変わりまして、この3連休の朝ごはんのこと。
昨日、一昨日はぜんざいでしたが、今朝は昨日買ってきたパンにしました。


これは『パンのトラ』というパン屋さんのです。

昨日、母に会った帰りに友人に会いに行き、その帰りにちょっと回り道をしてパンを買ってきました。

まず友人の家。
年末からずっと渡したい思っていたもの(今年のカレンダー)があったのですが、忙しくて渡すチャンスがありませんでした。
年も明けてしまったので、出かけたついでにと思い、電話で予告してから渡しに行くことにしたのです。

友人とは外で立ち話のみ。数分で用が済みました。

そこからまた車でパン屋さんへと走りました。
車なら数分なのですが、
住宅街の中にあるので、少し迷い、危うく通り過ぎるところでした^^;

愛知では有名だと思うのですが、今年早速発表された『愛知パン人気ランキング』(食べログ)のTOP20には残念ながら入っていませんでした。

ちなみに、昨日行ったのは名古屋市にある店舗です。

我ながら綺麗に写せました^^;
駐車場奥側から
イートインスペースにて

思えば昨日は母のところへ行き、いつもの喫茶店でおしゃべりをし、その足で友人の家へお届け物をし、さらに足を伸ばしてパン屋さんへと行きました。

しばしの休憩後、家路へと急ぎました。

と、こんな感じで今朝の朝食が先ほどの写真となります。
3日間の休み、モーニングにこそ行かなかったものの、朝食と言って自慢できるものでもないですが、これがリアルなシニア夫婦でございます^^;

断捨離の話から、朝ご飯の話という、なんの脈絡もない話で失礼しました。

なんせ、今日はコロナ感染激増のニュースにビビって、予定していた映画『ドクターコトー診療所』に行くのをやめてしまったので、、、^^;

さ、3連休も終わってしまいました。
本当に本当に、お正月はおしまいで〜す😅

気合を入れ直して、明日からお仕事頑張ります!(?)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村