まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【春はすぐそこだけど、母、体調崩す】

季節の変わり目は
体調に要注意

春は母の施設にも🙂

返事が無いと不安になる

なるべく頻繁に母のところへ会いに行こうと思いつつ、先週末は自分のことを優先して行くことをやめてしまいました。

「貴方も忙しいから無理して来なくていいから。」と言われると、少し心苦しい時があります。

幾度も入院をしている母ですが、最近は体調が良く、会いに行くと決まって近くの喫茶店に行くのが定番でした。

今日もそんなつもりで、「明日行くね」と前日の昼頃にメールを入れましたが、いつもなら早めに返事があるのに、昨日はなかなか返事が届きませんでした。

それだけで、ちょっと不安がよぎります。

その後、かなり時間が経ってから返事が届きました。
「体調崩して病院へ行ったけど、だいぶ良くなったから大丈夫。あした詳しく話します。」という内容でした。

やっぱりかぁ、、、😥

このコロナ禍になってからの3年間は、“耳が遠い“こと、“物忘れが激しくなってきた“こと、そして“杖“と“手押し車“の生活になってしまったこと以外は、まあまあ元気だったのに。

それに、元々若い頃から患っている『潰瘍性大腸炎』も、薬のおかげで症状は安定していたのに。

一体、何が原因なんだろう、、、?

食べられない時でも水分が大事

さて、「まもなく到着するよ」と電話を入れた時に、
「今日はコーヒーどうする?行けるかな?」と聞いてみました。
すると、ちょっと間を置いてから、
「今日はやめとくわ」という返事でした。

いつもなら、当たり前のように出掛ける準備をして出てくるのに、、、。『行かない』と言うより、『行けない』のだろう。
益々不安が募ります。

施設から出てきた母は、元々小柄なのに、さらに小さくなってしまった感じです。

施設内には入れないので、母を車に乗せて、私も後ろの席に並んで座り、しばらく車の中でおしゃべりしました。

「大丈夫?風邪ひいちゃったの?」と体調不良の原因を聞きました。

本人曰く、
「嘔吐して、下痢して、大変だった。」とのことです。
ということは、食あたりでもしたのでしょうか。

月曜日から急に嘔吐、そして次は下痢の症状に襲われたらしく、流石にまずいと思い、次の日、施設の人に病院へ連れて行ってもらったそうです。

薬で症状は治まったものの、まだ食欲が戻らず、施設のご飯は“お粥“にしてもらっているそうです。

ただ、、、施設のお粥は「不味い」と言う母^^;

心配した兄嫁が“レトルトのお粥“と“Os1“(オーエスワン)というペットボトルの水を持ってきてくれたそうで、そちらのお粥の方が美味しいと言います。

味に文句が言えるようになったなら、だいぶ回復しているかもです。

どちらにせよ、脱水にならないことが大事です。

看護師のいうことは聞く

それにしても、どうして急にお腹を壊してしまったのか、、、。

疑っては申し訳ないですが、同じ施設の仲の良い人が、時々手作りのおかずを差し入れてくれるらしいのです。

元々小柄で少食の母なので、施設の食事でも多いくらいです。

せっかく頂いたからと、翌日に食べたりして食あたりをしたのかと思っちゃいました😣

看護師の兄嫁もそう思ったのか、もう
「もったいなくても、そういうのは例えレンジをかけても翌日は食べない方がよいよ」
とアドバイスしてくれたとか。

こういうことは、娘の私が言うより看護師の言葉の方が効果大です。
ありがたい〜。

母も、「勿体無いけどねぇ、、」と言いつつ、納得もしていた様子です。

感謝の気持ちは伝えて、あとは心の中で「ごめんなさい」と言って、こっそり「さようなら」するのがベターですね^^;

なま物、特に手作りの食べ物の交換は保存料が入っていないだけに、よくよく注意が必要だなって思いました。

それにしても、症状が出てから約1週間。
今だにご飯はおかゆらしいです。

『潰瘍性大腸炎』の持病を患っているだけに、とても心配です。
食べられないと体力が落ちていきますから。

元気だとしても、元気づけたい

帰り道、旦那さんが言いました。
「思ったより声は張りがあって元気そうだったね。」と。

確かに、声は大きかったです。
ただ、ちょっと無理して話していた感じがしました。
声は耳が遠いから、つい大きくなってしまうんだと思います。

私もですが、人前では少しくらい体の調子が悪くても態度に出したりしないものです。
気を使われたくないっていう、天邪鬼な気持ちとか、
気を使わせたくないっていう、健気な気持ちとか。

よくわかりませんが、、、そういうことってないですか?

とにかく、体調が戻ってくれるといいなって思うので、元気づけに先週息子と一緒に遊びにきた猫ちゃんの写真や動画を見せてあげました。

猫好きの母、喜んでいました😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

帰りはお買い物のついでにコーヒータイム。
ドトールコーヒーで『春』をいただきました🙂