まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【どうしようかと思った事件・ネットに潜む危険】

ウイルスはコロナだけじゃない

実は昨日、使っているiPadにウイルスが侵入しました😱

というか、危うく感染するところでした😨

一体何を押してしまったのか、、、
あまりに焦っていて、もう記憶がありませんが、突然画面が警告音とともに切り替わってしまったのです。

画面には『あなたがお使いのWindowsはウイルスに侵されました』みたいな文章。
そして、音がいかにも危険な感じを演出。
とにかく不安感を煽る音なんです。
それから文字を見てみると、
『5分以内に***へアクセスしないと、データが消えてしまいます。』みたいな文章。

5分以内!って、これまた人を焦らせる文章にも激しく動揺。

あまりに動揺が激しくて理解ができない上に、記憶もない私。
画面の写真を写しておけばよかったという、今更の後悔😣

とにかく何とかしなければと、
「どうしよう!何これ?」と、焦る私に、そばにいた旦那さんは、
「トロイの木馬だ」と言いました。

これが有名な「トロイの木馬」か😱

なんて感動している場合でもないし、余裕もありません^^;

「え〜どうしよう!」とまた動揺しつつも、やかましいので、とっさに音を小さめにしてから電源を落としてみました。

電源を落として蓋を占めると音は消えたのでちょっとホッとしました。

焦りながらも、ちょっと冷静な自分もいて、
「これ、iPadだし、確か息子はAppleはウィルスは侵入しにくい」って言ってたことを思い出しました。
それに、Windowsじゃないし^^;

なので、それを思い出して再度電源をつけてみました。

でも、ただ電源を落としただけなので、再び警告画面と警告音。
「はてさて、どうしようか。」
間違って何かを押して、本当にヤバイことになってしまったらと思うとやっぱり不安でいっぱいでした。

ここはやっぱり息子に電話するしかない😐

息子に言われるがままビデオ電話で画面を写すと、
「そこのXを押して閉じればいいよ」と指示をくれて、それであっという間に元通り。

本当に助かりましたし、心底ホッとしました。

何しろ、あと少しで書き上がるブログが消えてしまったらどうしよう!
もう今日の投稿に間に合わない!

と言うのが一番の心配だったので。
(本当は壊れたらどうしようでした^^;)

ところで、今日家に帰ると私宛の郵便物の不在連絡票がありました。

今はどんどん便利になりましたね。
スマホがあれば、再配達の依頼もQRコードを読み取ればいいだけです。
それもすごく簡単です。

その一方で、実は昨日、スマホへも詐欺メッセージが届いていました。
つい先日もあったばかりです。

「ご不在だったので、***へ連絡してください」
なんて、携帯メッセージに入れてくるのがおかしいです。

そもそも我が家は宅配ボックスが設置してあるマンションです。
それに、郵便屋さんも宅配業者もまず不在通知を入れてくれます。

でも、ネットに慣れていない、特に高齢者達は騙されてしまいがちで、うっかり相手に連絡をしてしまうんでしょうね。

『人を疑う』って本当は嫌なことですが、姿の見えないネットの向こうにいる知らない人を信じてはいけないのです。

まず、疑う。

対ネットに関しては、然るべきなのかと改めて思った昨日の事件なのでした。

皆さんも、気をつけてくださいね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

でも一方で、ネットで繋がる真摯な人間関係があるのも事実。
人を見る目を養うって言うけど、ネット社会でも同じなのかな。