心がタイムスリップするから好き
今日はテレ朝系統(愛知はメーテレ)の特番を観て、懐かしい気持ちになりました。
『今聴きたい昭和の名曲!レジェンド18選!歌手別No.1ソング』という長いタイトル^^;
でも残念ながら後半しか観れず😣(今日も仕事のせい!)
それでも十分楽しめました😀
楽しめましたが、なんだかね、、、歳を感じてしまいました。
はっきり言えば、昔の『懐メロ』です。
子供の頃はこの手の番組は苦手でした。
父親や母親世代、もしくはそれ以上年上の人達とはどうも趣味が合わない。
「古い!」って思っていたのです^^;
父は『軍歌』が大好きで、母は『美空ひばり』が大好き。
次に好きなのが2人とも『演歌』全般でした。
でも、私は演歌も苦手でした。
全然心に響かない。幼かったせいかしら。
それに、御三家といえば。西城秀樹、野口五郎、郷ひろみの世代なので、父親たちと合うはずがないんです。
そう思うと、今日は昭和と言っても後半世代がターゲット?と思える歌手たちが勢揃いでした。
ちなみに、今回選ばれた18人のレジェンドはこちらです。
「松田聖子」「中森明菜」「テレサ・テン」「沢田研二」「キャンディーズ」「郷ひろみ」「近藤真彦」「田原俊彦」「チェッカーズ」「プリンセスプリンセス」「米米CLUB」「安全地帯」「石川さゆり」「岩崎宏美」「八神純子」「尾崎豊」「美空ひばり」「石原裕次郎」(敬称略です)
同年代の方なら知らない人はいないはず😐 (と、中には知らない人もいるかもね^^;)
1960年前後に生まれた世代に合わせてくれた?と思われるほど、私にとってはドンピシャなレジェンドたちです。
そして皆さん圧倒的な歌唱力の持ち主たち。
やっぱり、歌手になるべくしてなった方達と思うし、いまも現役で活躍されている方も多い。
亡くなってしまった方もいますけど、記憶にはバッチリ残っています。
今日はその中から「八神純子」が登場し、名曲「水色の雨」を熱唱しました。
熟女の色気たっぷりでびっくりしました。
65歳なんだそう。(もっと年上かと思っていました^^;)
大人の魅力って言うのでしょうか。貫禄とでも言うのでしょうか。
とても素敵だなって思いました。
歌ももちろん素晴らしく、さすが現役のプロと感心しました。
で、しみじみ感じたことは、
『私もこういう番組が好きになってしまったんだなぁ』ってことです。
若い頃に聞いた曲には、自分の若い頃の思い出が詰まっている。
サビを聴いただけで、一瞬にしてあの頃の気持ちが蘇るから不思議なんです。
これはちょっとした過去へのタイムスリップ感覚です^^;
きっとこんなふうに自分の親達世代も、昔の歌に自分の若き頃を重ねていたんでしょうね。
楽しかったことも、苦しかったことも歌と共に過去の思い出。
もう一つテレビを観ながら感じたことがあります。
歌手も人間なんだなぁっていうこと。
もう亡くなってしまった方もみえますが、現役で頑張っている方もみえます。
皆さんとても若いうちから成功したのに、私生活では多大な苦労をしている人もみえます。
だけど、歌っています。
彼らの歌で励まされる人がいる。
そう思って歌い続けているのかもしれないですね。
何があっても歌い続ける姿に、一般社会で頑張る私たちは勇気を貰えています。
だからこそ、高齢になっても少なからず『昔の歌が生き抜く糧』となっているんだと思うのです。
テレビの向こうのレジェンド達はそれを理解して歌っているんでしょうけど、歌手たちも根っからの歌好き。
レジェンド達はレジェンド達なりに、自分の歌で聞いてくれる人や自分のことを励ましているんだと思いたいです。
お互い嬉しいってことですね。
さて番組の最後に紹介されたのは『赤いスイートピー』でした。
松田聖子の1位の曲です。
やっぱり懐かしい。
戻れない昔に一瞬だけ戻れた今日の歌番組なのでした。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの一言>
今日に限らずですが、ブログ内で時々、芸能人の名前に敬称をつけておりませんので、悪しからず。🙇♀️