まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【祝電を送る・報酬は幸せ写真を見せてもらうこと】

これでいいの? 
最後のポチまでドキドキ^^;

一昨日、職場の男性職員がゴールデンウィーク中に結婚式を挙げると言うことで、職員一同名で祝電を送ることになりました。

昔と違い、今は電話でも、FAXでも、ネットでも注文できます。
ネットはパソコンでもスマホでもいいし、多種多様。

今回はパソコンからにしました。
というのも、去年も一度、同じように職員に電報を送ったので簡単だと思ったからです。

ところがなんと、途中で入力の仕方に悩みが生じ、相談する人もいなかったので途中で断念する羽目になってしまったのです😱

今日は昨日の失敗を踏まえ、再度挑戦。
ちなみに、『NTT西日本』を利用しました。

主な流れは、こうです。
①日時、お届け先の入力
②台紙を選ぶ
③メッセージ、差出人の入力
④内容を確認
⑤支払いを確定する

台紙も文面も、もちろんお届け先も決めていたのに、どうして断念したのかというと、
結婚式場のホームページには、電報を送る際のお願い事項に、
・電報は○○宛に挙式の前日までに送ってください
・挙式日と新郎新婦のお名前を書いてください
とあったからです。

申し込みの画面を進めていくうちに、入力するところが出てくるのかな?と思っていたのですが、そのまま④の内容確認の画面になってしまうので、昨日はここで諦めました。

今日も④までいって、また戻る。
どこかに入力できる欄があるはずなのに、、、

すると③の画面に「送り状」を添付するかしないかの項目があり、そこには先に入力してあった差出人(○○会社職員一同)が入力されていました。

ここに入力するしかない。
そう思い、挙式日と式場名、そして今回送る男性の名前を書き足しました。

1人で決めるのは不安だったので、他の職員にもチラリと相談して、そこに入力することにしました。

それでやっと申し込みを完了することができました😅

確か去年も職場の人に電報を送ったのですが、こんなに悩まなかったのは、披露宴と式場が同じだったからかもしれません。

式場と披露宴会場が違う場合って、披露宴会場に送るのが正解とのこと。
『よくある質問』にそう書いてありました。

、、、手続き完了してから読んだ、という失態ですが、届け先はちゃんと式場ホームページの案内の通りにしましたし、前日に届くようにしたし、宛名もちゃんとフルネームに敬称(様)も付け足し、、、

きっと、大丈夫👌

それにしても、仕事も緊張するけど、電報はまた別の緊張で疲れました〜。

でも挙式後、結婚式のハッピーな写真を見せて貰えば嬉しいです。😊

それでは皆さん、今日もありがとうござました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村