まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【同年代が来ると聞いて嬉しくなる】

シニアとは何歳から?

7月からの職場の人事異動。
今回私に直接関わる問題は、何と言ってもZさんがいなくなること。
幸い同じ建屋の別事務所への異動なので、会えなくなるわけではありません^^;

けど、仕事の絡みは無くなります😢

同年代だけど、待遇は大違い

代わりにやってくる男性はまだ25歳。
フォローがどうしてもいるだろうし、「またしばらく残業だぁ」って思うと苦しくなります😣

でも、直接関わらない人の異動や新しく派遣さんも入るとかで、来週から事務所の雰囲気が変わりそうです。

うまく仕事が回ればいいのですが、、、

そんな中、60歳オーバーの女性が他の事業所から転勤してくるという話もあります。

そして、今日はその女性が前任者との引き継ぎのためにやってきました。

他の事業所で働いていたその人は、他社を定年してから再就職で入社した人で、私のような継続雇用者ではありません。

ある特別な資格がある方なので、再就職というより引き抜きのような感じなのでしょうか。
やっぱり資格のある人は強いなって思いました^^;

シニアになっても働ける。
それも、会社が求めるある資格を持っているので、会社側も大事に思うようです。

ただの事務員さんよりも時給は断然いいだろうし、就業時間などの契約もその人の希望もあってか、9時30分から16時30分までとなっているのが羨ましいです。

私も嘱託になったら定時で帰れるようになるのでは?と淡い期待があったけど、労働規約は社員の時代とほぼ変わりはありません。😢

アラカン過ぎたらアラシニア

さて、今朝出社してきたその人は、思っていた以上に歳上のような印象でした。(違っていたら申し訳ない😣)

勝手に歳上と決めつけましたが、実はそんなに変わらないかも知れません。
老けて見えるのか、本当にお年寄りなのか、、、聞きづらい😣

確かに、ここに再就職してから何年経っているのか知りませんが、異動ですからね。最低でも2年か3年以上は経っているはず。

それでやっと私と同年代です。
もしかしたら本当に私と同じくらいの年齢なのかも知れません。

でもまぁアラカン過ぎた私は、もはやアラシニア^^;
シニア女性の仲間が増えて嬉しい気持ちです。

、、、でも、ふと思いました。
シニアって、何歳から?

日本では、
65歳から74歳までを「前期高齢者」
75歳以上を「後期高齢者」と定義づけしているようです。

キャリアウーマンだけど、自然体が好印象

ということは、私はまだシニアじゃない。
シニアじゃないけど、事務所内ではここ数年一番歳上だったし、そもそも定年した人は高齢者みたいな目で見られるしで、いつの間にか自分で自分を「年寄り」と認識し、公言していました。

でもその来週から正式に赴任してくるそのシニア女性は、特別若作りしていなくて自然体な感じでした。
ずっとキャリアウーマンだったのでは?と思うけど、そんな雰囲気が微塵も感じられず、近所の可愛いおばあちゃん(失礼😣)って感じです。

私としてはそこが好印象なんです。

可愛いおばあちゃん、、、憧れます^^;

そんな可愛いシニアになっても、自分のスキルを活用して働いているなんて素晴らしいと思うし、尊敬します。

そんな素敵なシニア女性の仲間が増えて嬉しい気持ちの私です。😊

残念なのは、仕事ではほぼ絡みがないこと。
お話ができるチャンスがあればいいのですが、、、。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

PVアクセスランキング にほんブログ村