まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【無駄に過ごした1人の休日】

やるべき事もあったはず😣

今日は久々1人の休日でした。
朝早く旦那さんは趣味のサークルへと出かけたからです。
いつもと逆で私が旦那さんを見送りました。

旦那さん、久々のお出かけ

久しぶりのサークル参加に少し緊張気味の旦那さんでした。
今年は体調が心配で前回、前々回と行事をキャンセルしています。

久しぶりのお出かけ、それから一昨日急に寒くなって血圧が上がったことのへの不安で、今日も本当に出かけるまで心配でした。

自分でも「大丈夫かな」って苦笑いしながら家を出て数分後、玄関の鍵を開ける音がしました。出ていくと、旦那さんが戻っていて、
「どうしたの?」と聞くと、
「携帯忘れた」
って恥ずかしそうに言いながら、また出かけて行きました。
嫌になって戻ってきたのかなって、一瞬びっくりしました^^;

今日の天気は雲は多めですが日差しもあって、一言で言えば秋晴れ。
空気はすっかり秋の空気で、冷んやりした風が心地よさを通りこして、寒いくらいでした。

ハイキングにはちょうどよかったかな、って思います。

たまにはこういう日もなければね、ボケてしまっては困りますから^^;

朝は心配したけれど、息子が来るとわかっていたので、予定より早めに帰宅しました。
親バカですね。

私、久々の1人の休日

さて、旦那さんが出かけてから夕方までは1人の時間です。

夕方息子が来ると言っていたので、たっぶり時間はある。
はずだったのですが、、、^^;

洗濯や掃除を軽〜くすませ、衣替えでもしよかとクローゼットを片付けていたら、あっという間にお昼が過ぎてしまいました。

そして、お昼ご飯を食べた後、ついに睡魔に負けてしまいました。

ソファーは罪ですね。
横になってしまったら最後、あっという間に寝落ちしています^^;

、、、この1週間の疲れが出たと自己分析(言い訳)。
残業で睡眠不足気味でしたからね^^;

人間、寝溜めはできないって言います。
お昼寝や休日の寝溜めは、結局日ごろの睡眠不足を補っているだけに過ぎないんだそうです。

と、いうことで今日は睡眠不足を補いました。

そんなこんなであっという間に夕方になり、息子と彼女さん達と4人で食事に行き、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

他にもやりたいことがあったはずで、やらなきゃいけないこともあったはず。

でも体は一向に動かないまま時間だけが過ぎていきました。

古着deワクチンを考えてみる

強いてやったと思うことは、衣替えしながら、着なくなった服を選別したことでしょうか。

日ごろは捨てられない私ですが、急に捨てる私が降臨。
でも、捨てる服はまだ捨てていなくて、どう処分しよかと悩み中です。

ゴミ袋2枚くらいはありそうです。
売りに行ったり、メルカリに出したりする根気のない私ですが、傷んでいない服を捨てるのも「もったいない」気持ち。

今、考えているのは『古着deワクチン』です。

3,300円支払って古着を引き取ってもらうのですが、実は社会貢献に役立つという仕組み。
特記すべきは発展途上国の赤ちゃんのためにポリオワクチンを贈ることです。

つまり、ボランティアになるのです。

送った古着も再利用されるのであれば、SDGsにも繋がるし。いいのでは?

あとは私の行動力次第。
やったことのないことって、躊躇します。

こんなことで立ち止まっていては、いつまでたっても断捨離なんてできそうにないですね^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村