まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【互いの1年を労う2人だけの忘年会・自分の事は話づらい】

今日は有給休暇をとりました。

で、同期の友人とランチ&お買い物を楽しみました。
一言で言えば、プチ忘年会です。

ランチ→ユニクロ→カフェ→宝くじ
そんな流れの休日でした。

普段でもラインで愚痴やら近況報告などしていますが、やっぱり会って日頃の鬱憤を晴らさないと、心地よく年越しできませんから^^;

とにかく仕事中心で他にもいろいろ話をしましたが、旦那さんの『心房細動』の事はなかなか言えませんでした😢

秘密にしようとするわけじゃないけど、自分や自分の身内の事って、なかなか話せないものですね。

いつ辞めるかが悩み

友人は同期入社の同い年。
でも一緒に仕事はしたことがありません^^;

入社した頃は8人ほどいた同期もいつの間にか残っているのは彼女と私の2人だけ。

職場は違えど、同じ会社で苦楽を味わったもの同士、他の職員とは違う特別な思いがあります。

まぁそれも彼女が「いい人」だったからで、もし怖〜い「お局」みたいな人だったら、遠くにいること幸いに「知らんふり」していたと思いますが^^;

で、2人の今の最大の悩みは「いつ辞めるか」です。

私は先日、来年6月に辞めたいと思っていると伝えたら、彼女も気持ちがグラついてしまったみたいで申し訳ない気持ちです。

私も正直言えば未練がない訳ではない。
今の仕事が嫌いかと問われれば嫌いじゃない。

でも、今の『人に優しくない』人間関係の中でもうこれ以上頑張りたくない。(これ時代のせいかしら?)
これは上長には言えないですが^^;

今日はランチ忘年会

ところで、今日は名古屋駅で待ち合わせ。
名古屋駅の待ち合わせの定番は『金の時計』です。

両脇は『高島屋』です。平日のお昼前は若干人出も少なめな感じでした。私たちはエレベーターを上がったところで待ち合わせしました。上はそこからの写真です。

特に予約をしていなかったので、どこで食べようかと現地で相談して『JRゲートタワー』のレストラン街にしようと決めました。

少食で胃弱な彼女はお肉などのガッツリ系はパス。
和食でもいいのですが、せっかくなら普段家では食べない、作らないのがいいなぁっと思って、スペイン料理にしました。

私が食べたのランチ(コース)はこちらです(👇)

食前のドリンク、サラダ、ブイヤベース、パエリア(2人で一皿)、デザート、食後のドリンク

パエリアは2人で一皿なので2種類をシェアしよう作戦は失敗でした。
(パエリア写真を先に撮り忘れて半分になってしまいました^^;)

これで2,350円(1人)でした。

ユニクロと三省堂

食事の後は腹ごなしにゲートタワー内をプラプラし、まず『ユニクロ』に入店しました。

このユニクロ ゲートタワー店は東海地区最大級としてオープンしました。
というだけあって、とにかく広い!

そこで友人はヒートテックのパンツを試着して購入。
私はエクストラファインメリノウールとリブハイネックのセーターを買いました。

メリノウールはちょうどウインターセールで2,990円が1,990円。
ハイネックの方も1,990円というリーズナブルさです😊

そして、次はティータイム。

同じゲートタワー内の『三省堂書店』へ。
ここも東海地区最大級の書店です。

だけど今日の目的はその奥のカフェです^^;

本を2冊まで持ち込めるということでしたが、私たちはおしゃべり目的^^;
声のトーンを抑えてしばらく談笑しました。

明日は仕事なので、15時30分頃にお別れ。
「来年もまたよろしくね」と言いつつ、でもその前に『年末ジャンボ宝くじ』を2人で並んで買いました。

当たるといいなぁ😀
10枚じゃ無理かな😅

そして、最後の最後、別れ際に
「実は旦那が心房細動とやらで、来年手術するかもなの。」と打ち明けました。

事後報告もアリだったかな。
ま、どっちも正解。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

さて、留守番の旦那さんは、今日も時々(心房細動の)症状が出ていたみたいですが、夕食の支度はしてくれました。
今日は私は遊びに行っていたのに、、、
せめて片付けだけは率先してやりました。(って、普段片づけさえもやっていない私😱)