まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【私も原因不明の『めまい』を経験】

昨日の朝のことです。
朝方目が覚めた時からすでになんだかおかしかったです。

ベッドに入って寝ている状態なのに、天井がグルグルを回っているのです。

いろいろ焦りました。
まずは旦那さんのこと、そして仕事のこと。

このまま私が病気になったら、なんだかいろいろ大変なんじゃないかって。

めまいで目が覚める

昨日の朝方、目覚まし時計がなる前に目が開きました。

なんだか頭が回っている気がして目を開けると、回っているのは天井でした。

地震?ではなく、やっぱり回っているのは私の頭?

前にも一度経験があって、その時はしばらく目を瞑ったら治っていました。

なので、昨日も起きるまでには時間があるし、もう少し眠ってみようと目を閉じて、しばらく本当に眠っていました。

でも、寝過ごしそうになって慌てて起きようと目を開けると、やっぱりまた天井がぐるぐると回っています。

ベッドに座って目を閉じたり、首を回してみたりとしてみても、世の中がぐるぐる回る。

到底立ち上がって歩くことは無理なような気がしました。

下を向いたらグルグルが止まった

一瞬、旦那さんを起こそうかどうしようか迷いました。

でも、もうすぐ入院・手術の予定の旦那さんに心配かけてはいけないと、もう少し様子をみようと思い直しました。

そして、壁に手をつたいながらトイレに行きました。

何かに捕まっていなければ立つことも難しかったです。

なんとかトイレを済ませ、壁に寄りかかって「どうしようか、仕事に行けるだろうか」と悩みました。

で、そのまま壁に背中を当てて立ちながら、そういえば最近、首や肩が痛いなと、首を上下左右に動かしてみたら、下を向いたときにピタッとぐるぐるが止まったのです。

治った?
と思い前を向くとまたグラグラ回る。

なので、首を下向きにしながら仕事へ行く用意をし始めました。

頭痛や、気分の悪さ、痺れなどがあったらまずい、となんとなく思ったのですが、とりあえずグラグラ以外は何もなさそうでした。

10分か15分くらい様子を見て、それから下を向きながら支度をして、これなら行けそうと思い家を出ました。

運転ができそうになければそのまま歩いて近くの病院へ行こうと思いましたが、駐車場へはなんとか普通に歩けたし、大丈夫な感じでした。

経験者にしかわからない

無事職場に着いてから、職場の女性二人に朝の出来事を話すと、
「脳梗塞の前兆かもかもしれないよ。お母さんがそうだったから。まっすぐ歩ける?」
とか、
「貧血かもね。私も昔くらっと来て倒れたことあるの。」
「メニエールかもだよ。私の友達もなったんだよ。寝不足とか、疲れとか、ストレスでもなるらしいよ。」
「耳石が悪さすることもあるよね。そう言えば、前に△△さんが救急に行ったよね。」
とか、いろいろな病気を心配してくれました。

「ありがとう、様子見てまたおかしくなったら病院に行くね。」
と答えましたが、『めまい』といってもいろいろあるんだってつくづく思いました。

めまいと言っても、症状は様々で、去年旦那さんはめまいとふらつきに悩まされてきましたが、やっぱり不安だっただろうなぁと思います。

私の友達の友達にもメニエールで仕事を辞めてしまった人がいますが、確かに昨日のあのめまいがずっと続いたら、日常生活は絶対無理だと、今なら理解できます。

その後めまいはなくなり、普通に戻りホッとしましたが、今度また同じ症状が出たら、次こそ病院へ行こうと思います。

ただ、近くに耳鼻科がないのが悩みです。
行きつけの耳鼻科があればよかったのですが、、、
元々病院が苦手なので😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

皆さんもめまいには気をつけてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

それにしても、めまいの原因は耳や脳、自律神経他たくさんあって検査をしないとわからないし、ふらつきもめまいが原因だったり、足腰が原因だったり、自律神経だったりするし、、、。

原因がすぐわかる方法が知りたいです。