まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

3回目の副反応はじわじわで長い😰

3回目のワクチンを打ったのは昨日の午後3時頃。

そんなに酷くはなかったけど、「仕事に行けた?」と聞かれれば、正直「無理」でした。

<頭痛、腰痛、微熱、そして助け合い>

最初は腕の痛みだけで、夜になっても熱は出ず。

やがて腕の痛みに加えて、頭痛と腰痛が出てきて、ぐっすりは眠れず。何度か痛くて目が覚めてしまっていた。

そうかと言って、頭痛薬を飲む為に台所に立つのも億劫で、「寝れば治る」と自分に言い聞かせて布団に潜った。

夜中からずっと頭痛と腰の痛み。そして腕の痛み。ちょっと熱があるかも?と感じていました。
過去何度も熱を出しているので、体感で分かるのです。😅

経験上、腰の痛みは発熱の前ぶれだったりするので、ちょっと注意が必要です。

測ってみると、37.2度(想像通り)

歳を重ねてから平熱は下がり、今は35.8度だったりするから、、、まぁちょっとお熱気味ですね^^;

幸いなのは、「寒気』に襲われなかったこと。
私の場合(多分他の人も)、これは高熱が出る前ぶれ。
そうならないように、パジャマの上にフリースも着込んで寝ました。
暑くなったら脱げばいいので。

ただ、今回発熱しない気がして油断しました。
布団に入ってから後悔したことは、
(しまったな、、、こういう時は枕元には、『水』、『体温計』、『薬』この3つくらいは自分で用意しておくべきだった😣)ということです。

厚着をして寝たせいで、喉がカラカラ。でも、起き上がるのが辛いから、じっと我慢。薬も熱が出たら薬を飲もうと思ったけど、体温計も薬も枕元に準備していなかったのです。(反省😫)

それでも、私の場合はまだいい。いざとなれば旦那さんがいる。
呼べばとりあえず水くらいはもってきてくれるだろう。

お互い、動けるうちは助け合うしかないです。

そのうち、どちらかの介護とならないように、少しでも体を鍛えておかなければ、、、😐

<微妙な辛さは他人には伝えづらい>

『微熱』は「微」がつく通り、『微妙』です😐

今日は一日中微熱、頭痛、腰痛で、一言で言えば『不調』でした。

全然動けない訳じゃないから、他人に辛さが伝わりません。

「辛い」と言っても大袈裟に見られるし、実際動こうと思えば動けます。前回みたいに高熱ならば、本当に何もできない為、諦めもつくけど😐

そんな今日の朝ごはんは、『パン』でした。

きっとモーニングベ行く元気はないであろうと思い、昨日接種後にパン屋さんに立ち寄っていくつか買っておきました。

これは、正解でした😊

そして今日、唯一やった事といえば、先日息子が沖縄旅行で買ってきてくれた『島らっきょう』を、やっと塩漬けにしたこと😅

『おばあちゃんへのお土産』というので、今度お墓参りがてら届けようと思います。

初めての『島らっきょう』の塩漬け。

とりあえず、洗って塩揉みにして冷蔵庫へ^^; これでいいのかどうか不安。(うまくできなかったらごめんよ、息子。)

<デリバリーで夕食>

ずっとパジャマでダラダラし、お昼寝もガッツリとって、夕方また起き上がると、旦那さんは遅めのお昼ご飯を1人で簡単に作って食べていた。

(私も、お腹空いたよ。)と言いたいところをグッと我慢していたら、
「まだ寝てたらいいのに」と言われる。

これは、どういう意味合いなのか図りかねるが、どうやらまだ私が本調子じゃないのなら、寝てたらいいのに。という意味なのかと思う。

でも、私だって寝ているだけでもお腹は空くの。

で、朝の残りのパンを食べようと袋を見たら、2個あったはずの同じパンが2個ともない😳

夢うつつに、「パン食べていい?」と聞かれ、「いいよ」とは言ったけど、少々ガッカリ😮‍💨 他のパンはあったので、まぁいいのですが、、、。

で、夕食はというと、旦那さんの主夫業も週休2日制なのでお休み。
外に食べに行く気力もなく、久々にデリバリーを頼むことにしました。

世の中、コロナですっかり『ウーバーイーツ』とか『出前館』などが一般的になりました。

けれど、我が家が昔から唯一使っているのは『ガスト』のデリバリーです。

進歩したのは、昔は電話。今はパソコンで注文ということです。

数ヶ月に1度しか頼まない間に、内容がよく変わっていきます。

キャッシュレスも進んでいて、最後に注文した時はクレジット払いにしていたのですが、スマホ決済もできるようになっていました。

TポイントとDポイントもどちらかもらえるし、これは便利で楽ですね🙂

牛鍋&ライス (旦那さん)
バーグ唐揚げ弁当 (私)

こちらに『Lミックスサラダ』を注文して、2人でシェア。玉ねぎスープは自宅のインスタントです。

ちなみに、牛鍋は家でガスコンロで温める形でした。

これで税込2,280円。
外食に行っても、大体これくらいにはなります。

値上げの春。
今年はウクライナとロシアの戦争もあり、これからもっともっとあらゆるものが値上げすると予想されます。

いろいろ思うと、今日も美味しくご飯が食べれることは幸せです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!