まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【朝ドラで名古屋の名所旧跡を再発見】

4月から始まった朝ドラ『虎に翼』、面白くて観ています。
ただし、毎日は観れないのでビデオに撮って、週末にまとめて観ています。

なんといっても主人公の『伊藤沙莉』さんが素敵です。
ちょっとコミカルな演出ですが、私はこれくらいの方が好きです。

難しいことを、難しく演出されても、全然頭に入ってきませんから^^;

ところで、今日美容院で週刊紙を見ていましたら、この『虎に翼』の記事がありました。

そこには、名古屋市の『名古屋市役所』や『名古屋市政資料館』、『鶴舞公園』などがドラマの撮影に使われていると書かれていました。

何気なく見ていて全然気がつきませんでした😅

PVアクセスランキング にほんブログ村

現役の名古屋市役所

確かに、名古屋は意外と古い建物が多く現存している土地柄です。

名古屋に観光に来る方は『名古屋城』『熱田神宮』『名古屋港水族館』『東山動植物園』などが鉄板かもですが、もう少し街中にも足を伸ばせば、古き良き時代を感じさせる素敵な建物があるのです〜😊

まずは名古屋城からほど近い、『名古屋市役所』とかいかがでしょうか。

私は名古屋市民じゃないのに小学生の社会見学で訪れたことがあるきり、それ以降は中に入ったことはありません。
でも、外観は何度も何度も何度も見ています😅(くどい?)

そのせいか、珍しくも何ともないって思っていましたが、今回朝ドラの撮影地として使われたと知り、何となく嬉しく思いました😅

ちなみに、昭和8年竣工なんだとか。
よくぞ空襲を逃れたものだと感心します。
何と、建物の壁を迷彩塗装して空襲に備えていたそうです。

現在も市役所として使われていて、平日の開庁時間には見学ができるそうなので、機会があったら是非行かれてみてははどうでしょうか。

鶴舞公園

あと、撮影に使われたのが『鶴舞公園』です。

何度か私も訪れていて、ブログにも書いたことがありますが、こちらも名古屋の街中にあるとは思えない、自然豊かな素敵な公園です。
そして、この公園内にある『名古屋市公会堂』という建物は、昭和5年に昭和天皇のご成婚記念で建てられたそうで、国の有形文化財となっています。

そして円形の噴水がこの公園シンボルで、ここが今回の朝ドラの撮影に使われたそうです。

こちらはもっと古く、明治43年竣工。
地下鉄工事で一時撤去されたものの、昭和52年に復元されたそうで、名古屋市の指定有形文化財となっています。

ちょっと調べただけで、出てくる出てくる名古屋の名所旧跡。

今回の朝ドラ撮影で聖地巡礼、観光名所になればと思う反面、やっぱり鉄板の観光地だけでも十分な気がします。

郊外のおすすめスポット

名古屋市内以外にも、郊外や隣接する他市にもいっぱいいいところがあります。
名古屋を起点にそちらにも足を伸ばしてもらうのもいいのでは?って思います。

例えば、、、
『犬山城』(犬山市)、『明治村』(犬山市)、岡崎城(岡崎市)、ジブリパーク(長久手市)など他にもいっぱい。

『明治村』もよくドラマの撮影になるところですが、各地の歴史的建造物が保存されているので、歴史的建造物が好きな人は是非行ってみて欲しいです。
最近は『謎解きイベント』が賑わっているみたいです。

どこも、名古屋を起点に地下鉄や電車で日帰りで行ける範囲です。

残念ながら、ジブリパークは予約制。
私も「いつでも行ける」と思うせいか、まだ行ったことがありません😅

モリコロパーク自体は、愛・地球博以来1回くらい行ったかなぁ、くらいです。

それにしても、今年のゴールデンウィークは、夫婦でのコロナ感染で気分が全然盛り上がりません。

でも、あと2、3日もしたら旦那さんの自主行動制限も終わります。

そうしたら、近場で非日常を味わえる名所旧跡を巡ってみようかしら。

な〜んて考えた今日のゴールデンウィーク初日なのでした。(ただの3連休ですが😣)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話(今日の旦那さん)

今日の旦那さん、私が美容院だったので1人お留守番でした。

例の薬も今日でなくなりました。

自主隔離もこの特別な薬を飲んでいる人は7日間外出を控えるようにと言われたそうです。

と言うことは、あと2日は家の中。
ゴールデンウィークの前半は、どこにも行けそうにありません😣