まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【若いうちにやっておけば良かったと思うこと】

中日ビル7階広場からの眺め

今日は久しぶりに同期のXXさんとランチを楽しみました。

同じ会社で同期入社したXXさんは、たった1人の同期ですが、今まで一度も同じ職場になったことはありません。

だけど、やっぱり同じ会社だけに分かり合えることが多いです。

入社当時、9人いた同期も定年まで残ったのは彼女と私の2人だけ。

私は年齢が上がれば上がるほど職場に居づらさを感じていますが、彼女も同じ気持ちみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

生まれ変わった中日ビル

今日、待ち合わせに選んだのは、名古屋『栄』にある『中日ビル』でした。

昔から栄の一等地にあった、この『中日ビル』が老朽化と耐震性の問題のため2019年に閉館。
そして、今月リニューアルオープンしたのです。

覚悟はしていましたが、まだ5月。中日ビルは今日も多くの人で溢れかえっていました。

でもそれも想定内。
お店を決めたら、順番を待ちながら早速おしゃべり開始です😅

ちなみに今日はお蕎麦をいただきました。
『石臼挽き二八そば そばしき』です。

ここでは愚痴は控えめにと思っていたのですが、互いの職場の情報交換をしながらついつい愚痴が、、、😣

そして食後は中日ビルを探検です。

7階には『広場』がありまして、ここの眺めが大変良かったです。(冒頭の写真)
栄のシンボル『テレビ塔』も見えました。

景色を見ながらも話は止まらず、次はフリースペース的な場所を見つけて椅子に座ってゆっくりおしゃべり。

とにかくお互い愚痴が止まりませんでした😣

社内の人に同じ社内の人の悪口や愚痴を言うのは良いことではないですが、同期であることと、他所にいることで、つい気が緩んでしまいました。(彼女にはいつもですが^^;)

場違いな2人

さて、『中日ビル』でランチと探検を楽しんだあとは、場所を変えてお茶でもと外へ出ることにしました。

『パルコ』へ移動しのですが、なんだか『場違い』な感じがして、すぐに退散しました😅

なぜなら、今日の『パルコは10代、20代しかいないんじゃないか』と思えるくらい、若者たちしかいなかったのです😣

去年旦那さんと行ったことがあるのですが、その時はこんなに若者ばかりではなかった気がしますけど、気づかなかっただけかしら😣

それでパルコをそそくさと出て、三越まで行きました。

そこでゆっくりティータイムができました。(少し並びましたが)

『場違い』と言えば、最近ひしひしと感じるのは『職場での疎外感』です。

人の入れ替わりはもともと激しい職場ですが、入ってくる人は当然若い人ばかり。

年々平均年齢が下がっています。

幸い、あからさまに私を邪魔扱いするような人は1人もいませんが、そうかと言って、同じステージにいる感じは全くしません。

今日『パルコ』で感じた『場違い』な感じとよく似ている気がしました😥

これからのこと

お茶をしたあとは、隣のラシックでウインドウショッピングをしました。

なかなか一人では入り辛いショップにも2人なら入りやすいです^^;

気になった服を手に取って値札をみると、サ〜っと血の気が引くことも度々。

ブラウス1枚が1万円越え、中には2万円近くもするのを見ては、『これは高いね』ってXXさんと顔を見合わせながら静かに次を見てまわりました。

貧乏性な2人です。
ちゃんと収入があるのに、高いものにはなかなか手が出ません

2人とも来年3月で退職することにしていますが、辞めたらもっと買えないです。

彼女は辞めた後はどこかに働きに出るつもりで、今情報収集しているとか。

私はまだ未定です😣

パートに行くにしても、何系の仕事ができるのかさえ未知の世界。

趣味なし資格なしの私。
若いうちに、老後にも役立つ『特技』や『資格』はとっておくべきだったなと、深く深く思ったのでした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村