まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【せこいと節約のボーダーライン。タダならいくらでももらっていいの?】

今日は「なんだかなぁ」と、思っている話です。

一つは職場のランチの話。
一つはスーパーでの話が2つあります。

職場では宅配弁当を頼んでいる人とマイ弁当の人がいますけど、お弁当屋さんがまとめて持ってきてくれるお箸のことです。

マイ弁当の人が、マイ箸を持ってこない人がいるんです。
宅配弁当屋さんのお箸をあてにしている訳です。

たまに忘れてしまった時ならいざ知らず、わざと持ってこないんですよね。

宅配弁当を頼んでいる他人の中には、逆にマイ箸を持ってくる人もいるのに、方やわざとですからね。

もちろんそう言う人は1人か2人の、ごくごく少数派なので、まだいいのかもしれないですが、、、。

だけど、お味噌汁や調味料もあてにする人もいて、、、
「なんだかなぁ、、、」と心の中でモヤモヤしています。


もう一つは、先日行った大型スーパーでのことです。
大型スーパーにあるフードコートでの出来事です。

フードコートにあるウォーターサーバーなのですが、紙コップも備え付けられているし、ありがたいですよね。

基本はそこで飲食をする人の為に設置してあるんだと思うのですが、そこまで厳しくはなくて、そこで休憩したり、つまりはスーパーに訪れたお客さんの為に置いてくれてあるのだと思います。

でも、無料のサービスだからといって持ち帰る人を、私、先日はじめて見ました。

ふと見ると、30代くらいの女性がペットボトルに注いでいるのを見たのです。
(席に戻って飲むのかな?)くらいにぼーっと見ていたのですが、驚いたのはその後です。

手慣れた手つきでハンドタオルで濡れたペットボトルをさっと拭いて、肩から下げていた自分のバッグに入れたのです。
で、しばしガン見してしまいました^^;

でも次の瞬間、今度はカバンの中からまた別の空のペットボトルを出して水を注ぎ始めたので、さらに驚いたわけですよ。

チラチラ見ていたら、その女性と目があってしまい思わず目を逸らしましたが、次に見た時は驚くことに3本目を注いでいました。

最初の2本は500mlのでしたが3本目は350mlでした^^;

(これで終わりかな?)と、再びチラチラとその女性を見ていたら、あちらも私の視線が気になったのか、その場を何食わぬ顔をして立ち去りました。

でも、フードコートを出ていく風でもなく、私の脇を通って奥の方へと行ったので、誰かと一緒なのかな?と思い、しばらくしてから振り返って見てみました。

まさかと思ったけれど、そのまさかです。
また別のサーバーのところで水を注いでいたんです😳

もうその後は見るのはやめましたが、しばらくしてその女性がフードコートを出て行く後ろ姿を見ました。

あのカバンの中には、一体何本のペットボトルが入っているのかしら、、、。

水道代も払えない生活をしているのでしょうか。
ただ単に、無料(ただ)のものはもらうべきと思っているのでしょうか。

でも、パッと見はごくごく普通の若い女性なんです。
これ、「なんだかなぁ、、、」です。

ところで、似たような光景はたまにスーパーなどでも見かけます。
お弁当を買っていないのに、割り箸を持っていく人とか、備え付けのビニール袋も欲しいだけ持っていく人とか。

お店のサービスだからもらって当然と言わんばかりです。
そりゃそうなのかも知れませんが、物事には限度ってあるんじゃないのかと思っちゃうんですよね。

せこい人間なのか、究極の節約を実践しているのか

正直、そういう行為が罪なのかどうかがわかりません。
無料のサービスであることに変わりはないし。
でももし自分の身内や友達だったら、心底恥ずかしい😣

案外そういう行為が誰かの目に留まっている事に気がついていないのかもしれないです。
気づいていたらそこまで堂々と出来ないのではないかしら?

これも「なんだかなぁ、、、」です。

常識ってなんだろう
モラルってなんだろう
これはマナーの話ではない気がするし。
せこいのか、節約なのか。どっちなんでしょう?

いろいろ考えてしまいました。

と言う、なんだかなぁの話でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村