まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【かつての模範的夫婦が危機を乗り越えた理由】

タイトルが2日続けて『かつて』で始まっていたので、今日も『かつて』で始めてみました😅

今日は知り合いのとある熟年夫婦の話です。
ご主人69歳、奥さん67歳、子どもが3人で今はみんな独立しています。

ということは、現在はシニア夫婦の2人暮らしです。

2人とも負けず嫌いで完璧主義が故、時々ぶつかりあっていた時期がありましたが、今は2人とも良好な関係なんだなってお見受けしました。

その秘訣はなんでしょう。

私が2人を見て思ったのは『○○はこうあるべき』という固定概念を捨てたからじゃ無いかなってことです。

たとえ夫婦であっても自分の信念を押し付けるの、良くないです😐

キャリアを手放すのはいつも女性

このとあるご夫婦と私達夫婦は長い長い付き合いです。

普段あまり連絡は取り合いませんが、先日久しぶりに会いました。

かつて、ご主人は普通のサラリーマン。奥さんは幼稚園の先生でした。
ご夫婦はやがて3人のお子さんに恵まれ、子育てに専念したいという思いから、仕事は一旦辞めました。

それからは主婦の鏡のように、家事育児に専念していました。
途中3人目の出産直後にご主人の転勤があり、実家に身を寄せ落ち着いてから子ども達と一緒に転勤先へ引っ越したりしていました。

今も昔も、転勤があると奥さんが仕事を辞めるパターンが多いです。
このご夫婦も然り。

せっかく幼稚園の先生としてのキャリアがありながら、もったいないけれど、子どものことを思うと致し方ないことです。(ご主人は大人なので大丈夫です😅)

今の時代も、この悩みは尽きないようで、昭和時代の固定概念は今も残ったままなのです。
でも、実際そういう立場になったら、私もやっぱり同じ選択をしたと思います。

私の職場の若手女性も『自分のキャリアを手放したくないので、転勤族とは結婚したくない』とか、『結婚しても子どもは欲しくない』とか言う若い女性は結構います。

次のステージ

幸いというのか、奥さんの場合は幼稚園の先生というお仕事だったので、子育てにその経験は活かされたのか、退職に後悔はなかったみたいです。

さて、その後子ども達の手が離れた頃、ご夫婦は次なるステージへと入りました。

奥さんの仕事熱が再燃したのです。

その頃家族は地元に戻っていて、奥さんはかつて勤めていた幼稚園に再就職することができました。

何十年ぶりかで『共働き夫婦』となったわけです。

やがて子供達が次々と独立しました。
その頃、奥さんに最大の転機が訪れました。

なんと奥さん、個人で保育の仕事を始めたのです。

行政の手続きなど、全てが初めてづくしですが、その辺はご主人がフォロー。
その頃のご主人は思うことがあったのか、55歳でサラリーマンを辞め、公務員のパートの仕事をしていました。

ということは、奥さんは『個人事業主』でご主人は『パート職員』。
夫婦の収入が逆転しました😅

でも、ご主人は自由な時間も増えて、その分趣味も増えて、楽しそうでもありました。

夫婦が上手くいく秘訣

先日会った時、またこの夫婦には驚かされました。

なんとご主人、去年お仕事をリタイアしたとのこと。
まぁ、お年も当時68歳。
むしろそれまで働いていたなんて感心です。

一方奥さんは仕事が順調すぎて毎日帰宅が21時過ぎとかで、忙しい極み。

それでご主人、長い夫婦生活で全く手を出していなかった『主婦業』をすると言い出たそうです。

と言うわけで、ご主人68歳にして『専業主夫』になったのです。

そのことを1番驚いていたのは、奥さんでした。
「嘘みたいに180度変わったの。今まで何もやってないのに、今は朝昼晩と全部やってくれるの。『明日は何時に出るんだ?』とか聞いて、それに合わせて朝ごはんを作ってくれるし。私は食べて寝るだけ。」
と、とても驚きながらも嬉しそうに言っていました。

ずっと家事、育児に関してはまるで教科書のように完璧な奥さんでしたけど、今は一切口出しせず、全部お任せしていることがうまくいっている要因だと思うのです。

昔々は、『男は外で働き、女は家を守る』でしたけど、つまりは『夫婦の仕事は稼ぐ人と守る人に分かれていて、共働きなら2人で分け合う』ていうのが、理にかなっているのかな。

それが夫婦がうまくいく秘訣なのだとちょっと思ったりしたのでした。
知らんけど😅


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

さて、かのご夫婦の奥さんは『個人事業主』なので定年はありません。
ご主人がまさかまた働くと言い出さない限り、専業主夫を続けるのかなって思います。

一方、我が家の場合、私には定年があります。
それから、私には専業主夫の経験がありません。
退職後、またどこかへ働きに出るかどうかは未定ですが、働かなかったらどうしましょうか😅

家事から離れて数年。
主婦業やれるかなぁ、、、😣