まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【20代の女性から食事に誘われたので】

今日は女子会でした。
それもちょっといびつな4人での。

だって、メンバーは58歳(あの人)、32歳(アラサーさん)、27歳(Zさん)、そして私63歳(もうすぐ64歳ですけど〜😅)

一番若い27歳の女性が言い出して、このメンバーで行く事になりました。

会社の公式飲み会以外で、職場の人と会社帰りに飲みに行くなんて滅多にありません。
なので、こういう場を作ってくれて嬉しいですが、内心、『あの人がいるのはちょっとなぁ、、、』という気持ちでした。

でも、仕方ない。
大人ですし、もうすぐ退職する身の私としては『円満退職』したい気持ちなので、覚悟を決めて出掛けてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やっぱり無理がある?

4人とも同じ事業所ですが、年齢差が親子ほどある4人の会話って意外と難しかったです。

韓国料理を楽しんだのですが、最初は食べ物とかのどうでもいい話ばかり。
それが最後になると結局会社や仕事がらみの話です

職場の公式な飲み会の少人数版みたいな感じでした。

普段は一緒にお昼ご飯も食べている4人なのに、改まって飲み会となると気を使いますね。

できれば会社や仕事の話よりも、趣味や興味のあること、そして若い2人は恋バナとかもしたいのでは?って思うけど、どこまでプライベートな話を持ちかけたらいいのかわかりませんでした。

私的には若い2人の話をもっと聞きたい気持ちでしたが、なかなかグッと踏み込めず、当たり障りのない話に終始しました。

それはそれで楽しい女子会ではあったのですが、ちょっとフラストレーションが残っている気持ちです。

楽しいけれど話の内容は同じ

正直な気持ちは3人ならもっと楽しかったかなぁ、、、です😣

今日予約してくれたお店は『韓国料理』(お店は内緒😅)だったのですが、どれも美味しかったです。

世間では人気ですが個人的にはあまり行ったことがなかったので、これは今度友達とかの食事会に使えるなって思いました。

いろんな種類を4人で分け合って食べましたが、4人だと料理が分けやすかったです😅

お酒は若い2人だけが飲んでいました。
『あの人』は車を駅に駐めてきたのでノンアル。
私も会社帰りだったので、やはり車をコインパーキングに駐めていったのでソフトドリンクでした。

最後、アイスクリームを食べた時もいろんな味を楽しみたくて、何種類かをシェアしたりして、会話の内容はともかく、食べている時は普通の女子会だったかな😅

でも、やっぱり最後の方は『あの人』の独壇場。

これだったら別にお昼休みにしている会話と同じじゃない?って感じましたけど、噂話や昔話も職場の人同士では仕方のないことなんだなぁとも思いました。

会計が悩ましい

沢山食べてお腹もいっぱい。
ラストオーダーでアイスを注文して食べ終わった9時過ぎ頃に、予約時間もちょうどとなり解散の運びとなりました。

悩ましいのは会計です。

友人と会うと大抵は別々会計か、きっちり割り勘。
でも今日みたいな歳の差がある時ってどうしたらいいのかなって、会計の時ちょっと悩みました。

男性がいると、おじさま達が多めに払ってくれたりしますけど😅

今日は私が一番年長。
先輩としてたまにはみんなにご馳走するのも有りかも知れない、と思いつつ、そうすると絶対『あの人』が「私も払う」と負けじと言ってくるのは目に見えています。

結局会計の時、『私が代表して払うよ』と言って伝票を手に取りました。
4人で16,885円だったので、1人4,000円ずつにして、端数は私が払うことにしました。

あの人は4,500円出してきたので、500円は返しました。
端数を私と半分ずつと思ったみたいです。

ほんの少しの金額だけど、年長者のプライドを保てたかしら😅

あの人には申し訳ないけど、次は若い人と3人ならいいなって内心思いつつ帰路に着いたのでした。

その若い2人は、やっぱりまだ物足りなかったのか、その後も夜の街へ繰り出して行きました😊 (若いっていいね〜)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村