まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【1人暮らしの73歳、ついにコロナ感染!その症状は?】

今、コロナが11波なんだとか。
この夏は他にもいくつかの夏風邪が流行していて、おまけにこの猛暑。
熱中症とかもあるので冬以上に注意が必要ですね。

その熱中症もコロナと症状が似ているとかで、判断が難しいそうです。

私と旦那さんは11波に入る前の4月にコロナ感染。
その時は2人とも頭痛と咽頭痛の症状から始まりました。

結局疑わしい時はまずコロナの『検査』をして、はっきりさせた方がその後の対処にすぐ移れるかなって思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

73歳高齢女性、コロナの疑い

今朝、今日会う予定だった1人暮らし73歳の先輩から、『コロナかな』と電話がありました。

たまたま今日は先輩とランチの約束をしていたので、それで真っ先に私に連絡してきたのでしょう。
でも、まだ『コロナかな』という段階でした。

症状を聞くと、熱はなし。鼻水もなし。頭痛もなし。あるのは痰が絡んで咳がちょっと出るくらいとのこと。

それ以外は全然元気なのだが、昨日は街中へ出て人混みに出ていたと言います。
それにしては早いので、感染したのだとしたらもうちょっと前かと思いました。

とりあえず元気だと言うし、風邪薬とガソリン給油の為出かける予定と言うので、近くのスーパーの駐車場で会うだけにして、ランチは取りやめにしました。

行くとすでに先輩は入口付近で待っていました。

聞けば、明日は友人を連れて車で遠出する予定らしく、その友人は先輩よりもいくつか年上なので、感染してしまったらいけないのでどうしようかと言う話でした。

コロナにしても夏風邪にしてもウイルスはウイルス。
車内は密室なので感染するリスクは高いので、『出かけるのは諦めた方がいいよ』とアドバイスしました。

『日曜日でも検査はしてくれる病院はあるはずだよ』とも言ったのですが、病院嫌いなので帰りに薬局へ行って検査キットを買うことにした先輩でした。

症状が軽いので明日の約束がなければ何もしないでいたかもです。
『コロナだったら明日のお出かけはパスしないといけない』という、キャンセルする正当な理由が欲しかっただけかもしれません。

先輩、コロナの検査キットを買う

会った時の先輩、確かに元気そうでした。
ほんの10分足らずの間でしたが、一度も咳もしておらず、普通に喋っていましたし。

私は『心配だったら病院で検査してもらったら』ともう一度アドバイス。
でもやっぱりまだ確信がないので行きたくなさそうでした。

最近職場の50代女性がコロナになったのですが、熱はそんなに高くなく、喉の痛みなど、体の辛さは1、2日で治ったそうです。
それは15,000円ほどの『コロナの薬』を飲んだからと言っていたのですが、その話を先輩に話すと金額の高さに引いていました。

その女性は50代と若く、基礎疾患もないので断れなくもなかったと思うのですが、飲んだ方がウイルスが早く体から消えて他人に感染す心配がないと言われて飲んだと言っていました。

そんな話を少しして、結局先輩は帰りに『検査キット』を買って帰ると言っていました。

検査キットの結果

別れてから私が家に着いた頃、先輩から電話がありました。

「帰りに寄った薬局は日曜日には薬剤師がいないからって断れたの。紹介してもらった薬局は○○さんの近くだったんだけど、どの辺かわかる?」
とのこと。

そうか、薬剤師さんがいないと買えないのか、、、。
そこまで気が回りませんでした😣

場所はわかったので説明して電話を切りましたが、思えば我が家に検査キットがあったなぁと思い出したり、近くまで来ていたなら一緒に行ってあげたら良かったとか、いろいろ頭が回らない私でした。😣

ただし、我が家の検査キットは期限切れ😅

その後のラインで無事に買えたと連絡があり、それから約1時間30分後に
『陽性でした』と連絡がありました。

病院には行かないつもりかと思って、検査キットと一緒に買ったと言う『風邪薬とトローチ』を飲んでお大事にと伝えました。

ところが返事には、予感が確信に変わったからか、『明日病院へ行く』とのこと。

私が『検査キットを持って行ったら再検査しなくて余分なお金かからないはず』ということと、『お高い薬を勧められるかもね』と伝えると、先輩の返事は、
『わかりました。『年金生活』って言うわ』でした
😅
『でも、効くなら買うかも』とも🙂

余裕ですね。
熱は37度程出たそうですが、このまま症状が悪化しないことを願って『お大事に』と締め括ったのでした。

おまけの一言

外出は本人の判断とはいえ、良識がある人なら外出するのは躊躇しますよね。
1人暮らしの先輩なので食事等、買い物に出られないのは不便だろうと問うと、
『家にはパスタとか缶詰や乾麺とかいっぱいあるから1ヶ月くらいなら大丈夫!』と自信満々な答えでした。

73歳1人暮らし、あっぱれです😄

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村