まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【喫茶店と映画館で冷房病にかかったかも】

(画像ネットからお借りしました)

今日は久々に映画を観に行ってきました。
『もしも徳川家康が総理大臣になったら』です。

本は読んでいないし、予告編でくらいしか予備知識も無く観たせいか、私はとても面白く観れました。

家に帰ってから映画レビューとかを観ると、評価は『3.7』のちょっと辛口め?

そもそも『もしも』の話に、『史実に合わない』とかいう感想は変だなぁって思いました😅

私は映画はエンターテインメントと思っているので、気にならないんです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

映画は俳優も見どころ

それでも映画には現代社会というか、日本の政治家、そして日本国民に対し、国や世界に対して深いメッセージを伝えていました。

それはちょっとだけネタバレになってしまいますが、総理大臣の徳川家康(野村萬斎さん)が最後の演説をするシーンで訴えていました。

これに対しても『長過ぎる』というレビューもありましたね😅

みんな感想はそれぞれ。
一方で評価5、4をつける人が6割なので、相対的には高評価だと思います。

で、私、今日はたまたまレビューをいくつか読みましたが、普段はあまり読みません。
ましてや映画を観る前に読むことはしませんね。

純粋に映画を楽しみたいですから。

ちなみに、昨日の夜急に決まった映画鑑賞。
旦那さんが『浜辺美波』のファンなので決めた感じです
😅

映画の楽しみの一つに『出演者』ってありがちな話かと。
好きな俳優が出ていると観たくなります
😊

この不調はクーラー病?

さて、映画が始まるまでの間、少し時間があったので喫茶店に入ってしばらくくつろぐことにしました。

でもすごくエアコンが効いていて、はじめは涼しくて気持ちが良かったのですが、だんだんと体が冷えてきて困りました。

外は38℃近い猛暑。
食品を扱っているし、暑さを凌ごうと入店するお客さんの方が圧倒的に多いのだから多少寒くても仕方ないですね。
ていうか、寒いと思う方が少数派だと思います。

実際、周りのお客さんたちは裸足で短パンとか、タンクトップだったりと、素肌が出ていても全然平気そうなんです。
なのでエアコンを緩めて欲しいとは言いづらいです。

旦那さんも同様で、長ズボンと半袖Tシャツの上からんが袖のシャツを羽織っていても寒いと言っていました。

そしてその後の映画館。
さっきの喫茶店よりマシでしたがやっぱり寒くて、結局家に帰ってからも寒暖差のせいか、目は痒いし、鼻はグズグズくしゃみが出ていました。

そういえば最近2人とも、体が冷えるせいか頭痛や肩こりなどが頻発しています。
きっと自律神経が不調なのかなって感じています。

それで昔よく耳にした『クーラー病』(冷房病)という言葉を思い出しました。

この暑さ、熱中症の発症場所は実は家の中が一番多いと聞くので、エアコンをつけないわけにはいかないし、困ったものです😥

今日の夕食は『HottoMotto』

さて、映画を見終わって帰路に着く途中に立ち寄ったのは『HottoMotto』です^^;

休みの日は主夫業も休みの旦那さん。

かつて私もよく『今日は主婦業は休み』って言っていたので気持ちはよくわかります。

とは言っても、家事は365日。
おまけにどれだけやっても終わりはありません。

助け合えることは助け合い、手抜きできることは手抜きする。

なんてカッコいい(よくないか^^;)事を言っていますが、要するに『ご飯作りたくない』って事です😅

で、今日の夕ご飯は『Hotto Motto』でお弁当を買って帰りました。

そして私はスタミナを付けたくて『カットステーキ重』を、旦那さんは定番の『特選幕の内弁当』にしました。

サラダは一緒に買ったもの。お味噌汁はインスタントです

今日はちょっと贅沢した気分の休日でした😊

自律神経を整えるには、まず栄養ですもんね^^;
栄養をとって、お風呂に浸かって、たっぷり寝る。

もう一つ付け加えるなら、筋肉をつける。
これがシニアには一番重要なのかもしれません😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村