まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【経験者にしかわからない『更年期障害』】

何事もですが、経験者、当事者にしかわからないことって多々ありますが、『更年期障害』もその一つだと思います。

中には『うつ病』を発症してしまう人もいて、『更年期障害』って無症状の人から重い人まで個人差が激しいのです。

『障害』っていうくらいだから、本当に『障害』なんですよ😐

酷い人は『うつ病』にもなる人がいますが、周りの無理解で、無神経な言葉で発症する場合もあります。

病んでいる人を追い詰めるような物言いだけはやめて欲しいけど、当人も『スルーする力』を身につけるというのも一つの対策だと思います。

休んでいる理由

今年になって、まだ一度も出勤していない人がいます。
その人は、勤務歴5年弱の50代女性派遣のKさんです。
同じ建屋の別事務所ですが、更衣室でたまに会うことがありました。

その彼女、噂では『うつ病』らしいのです。

以前にも一度長期で休んだことがありましたが、その時は秘密裏に『更年期障害』と聞いていました。

秘密裏だったのは、女性特有の病気だからと、当時の上司が気を使ったのだと思います。

今回は年末に発熱。コロナではないらしいですが、風邪をこじらせてしまったとのことです。

元々喘息やら、重い食物アレルギーとか、難聴に膝痛など、病気がちの女性です。
それらを押して仕事に来ていたので、一つ崩れると長引いてしまうのでしょうか。

そんな彼女が今年まだ一度も出社していないことが、みんなの知れ渡ることとなりました。

今日は派遣のYさんが私に報告してきました。
「なんかKさん『うつ』らしいよ。」
さらに続けて、
「前も長く休んでいたらしいですね。それも『うつ』なんですよね。」
というので、
「誰が言ってたの?」
と聞くと、去年入った40代の派遣さんとのことです。
「どうなんだろうね。本当のところは誰も本人と話してないからわからないからね。体調もずっと悪かったし、仕事どころじゃないんだろうね。可哀想だし、大変だよね。」
と、答えておきました。

理解が得られない辛さ

とは言ったものの、Yさんは『うつ病』と断定していました。
きっと他の人もそう思っているでしょうし、私も内心ではその類いだろうなぁって思っています。

でも、例えそうだとしても、最初は本当に『更年期障害』だったと思うのです。

『更年期障害』から『うつ病』になるくらい症状が悪い人もいるので、もしかしたらYさんの言うのは本当かもしれません。

『更年期障害』は個人差が激しくて、症状が無い人や男性には理解されにくいものです。

例えば男性ばかりの職場では、そもそも『生理痛』だって理解してもらえません。

だから『更年期障害』となると、もっとわかってもらえないですよね。
『おばさんだからしょうがない』くらいな感じで受け止められるのがオチです😓

当人も恥ずかしさもあるので我慢するし、我慢すると余計に辛くなるという、まさに負の連鎖です。

自分の経験のないことだからわらかない、というのはもっともな話ではあるけれど、それだけではあまりに『優しさ』が無い気がします。

例えば自分が痛い思いをした経験に準えてみたら、なんとなくでもその人の辛さがわかるのかなって思うのですが、、、。

意外と同性の、それも若い人の方が冷たかったりしますよね😥
それは若さゆえ、準える経験値が少ないからでしょうか。

負の連鎖を断ち切るのは自分

でも、更年期障害の厄介なのは、体の不調から、心もすごく繊細になって弱くなってしまうことだと思います。

ホルモンのせいなのか、なんでも無いことに涙が出たり、些細なことにイライラしたりするし、それに加えて仕事のストレスや、家庭の問題が重なると、心も体も休まらない。

まさに負の連鎖です😭

私も症状は軽い方ですが、いっとき『ホットフラッシュ』が激しくて辛かったです。
暑くもないのに、顔から汗が噴き出て恥ずかしかったです。

仲の良い同年代なら笑って言えるけど、男性陣がいたり、意外と若い女性達といるときは我慢してそっと汗を拭き拭きしたものです。

そうなんです。意外と同性にも気を使いました。

「私なったことがないからわからない。大変だね〜」
って軽く言われると、それだけで心が傷つくんです😢

でも、それが良くない!って今は思います。

デリカシーのない人の言葉に傷つくほど馬鹿らしいことはないですもんね

病は気からっていうけど、他人の心無い言葉(気)は厄介です。

悪意がある場合はもちろん、悪意がないただの無神経な言葉は、スルーするのがいいと思います。

さて、ずっと休んでいるKさんですが、もしかしたらこのまま辞めてしまいそうな雲行きです。

『彼女に冷たい人ばかりの今の職場で頑張るのはやめた方がいい』と私は思います。

とは言うものの、彼女は仕事を失うのがイヤかもしれないし。

なんだか、辛い話ですが、負けないでほしいです😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村