まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、心配を小言と捉えるので黙っていることにします】

ちょうど1週間前、コロナ疑いの為にランチの約束がお流れになった73歳の先輩は無事に復活。
今日リベンジで会うことができました。

先日行こうと思っていたカフェでお茶でもしようと誘ってみたのですが、本人が「まだダメ」というので炎天下で立ち話だけでしたけど😅

話の中で、私の旦那さんの心配をしてくれる先輩でした。
自分はコロナの病み上がりの身だと言うのに、優しいです
🙂

旦那さんに小言ばかり言う私とは大違い😳

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コロナからの復活は『桃』(食い意地)のおかげ?

先輩は1週間前、喉の違和感を感じて検査キットで検査をしたら陽性が出たのですが、その時はまだ発熱はなかったようです。

翌日には発熱し病院へ行って風邪薬を処方され、それでも三日間ほど熱が高かったみたいです。
最高何度だったかは聞いていませんが、平熱が35℃台の人なので、37℃台でも辛かっただろうなって思います。

で、8月1日には熱が下がり元気回復したみたいで、外出してしまったそうです。
『桃』の誘惑に負けたって言ってました
😅

先輩の友人に頼んでいた桃が届いたとの報告があったそうで、受け取りに行ったそうなんです。

その友人の親戚が長野県飯田市で桃の農園を営んでいるとかで、本当はコロナに感染していなければ、自分でそこに出向いて買いに行く予定だったのです。

コロナ発症5日を待たず外出してしまったけど、車だったし、桃の友人とも玄関先で桃を受け取ってすぐ帰宅したとちょっと言い訳っぽく言っていました。

で、今日はその桃を私にもお裾分けしてくれようとわざわざ届けに来てくれたのでした。
もう発症してから1週間。
まだ少し咳、痰が残るものの他は大丈夫だって言っていました。

73歳女性、コロナから復活しました😀

そうは言っても70代はあちこち不調

で、桃を渡したらすぐ帰ると言いつつも、話したいことが山ほどあってしばし立ち話。
日陰で日傘をさしつつ、もしかしたら30分近く話していたかもしれないです
😅

合間に、先輩は私の旦那さんの事を聞いてきました。

実は先輩は旦那さんと同じ趣味のサークルの仲間であり、先輩でもあるのです。

そして話の中で、今年のサークルの行事には体調を崩して参加できていない旦那さんの事を気にしてくれていました。

それで私は『心房細動の方はもう大丈夫』と医者から言われているけど、『未だ旦那さんの不調は続いている』ことを明かしました。

私:頭がフラフラするらしいのよね。足がフラつくのは完全に運動不足だと思うんだけど、そうではないみたいだから、、、よくわからなくて。」
先輩:「そうなんだ。耳かな?」
私:「首の後ろって言ってる。だから怖いのよね。」
先輩:「あ、私も!首が痛いの」
私:「私もだよ。首痛いよね。なんでだろうか。もう60、70代って痛いとこだらけだね😅」
先輩:「そうなのよ。私もみんなから『元気だね』って言われるけど、そうじゃないのよ。いちいち口に出さないだけ。」

本当に、そうなのです。
言っても他人にはなかなか伝わらないし、辛そうな顔を見せたら悪いかなって我慢しちゃうのです。

そんな時、痛みも辛さも、当の本人しかわからないことなんだなって思うのです。

健康寿命を伸ばすため

先輩は1人暮らしなので、いざという時の事を思うと心配だと思います。

できるだけ病気を遠ざけたいと願っているので、いわゆる『生活習慣病』にならないようにと日々頑張っているのです。

元々丈夫な方なのかもしれませんが、さらに努力もしています。
それもあってか73歳の今も薬一つ飲んでいません。

おそらく一番気を遣っているのは食事です。
そして運動。なので、サークルや習い事などで外に出るようにしているそうです。

それらは脳トレにもなっていると思います。

今日も本人が言っていましたが、『無理してでも外に出る用事を作らないと、1歩も外に出ず、誰とも話しをしない日が何日も続くこともザラ』なんだとか。

なので意識して外出をしているそうですよ。

夫婦であってもいずれは1人。
ちょっと真面目に考えなくてはいけない年齢になってきました😥

黙って見守る宣言

さて、当の旦那さんに先輩の伝言を伝えましたが、旦那さんはちょっと困った様子でした。

実は今日も買い物中に不調を訴えてベンチで待っていると言い出しました。(そういえば昨日も😢)

大体はしばらくすると治るようなんですが、家にいてもたまに具合が悪くなるみたいです。

でも、病院で検査をするも、原因は分からずじまいです。

立っているのが辛いほどなのに、病院では分からないと言われたら、もうどうしようもありません。

それで私は具合が悪い旦那さんに、『熱中症かな』『自律神経かも』『やっぱり耳かもね』『頭痛?』『気持ちは悪くない?』とか、まるで尋問のように声掛けをしてしまいます。

確かにうっとしいですよね😅
なのでちょっと不機嫌気味に『ちょっと黙ってて』と言われてしまう始末😣

先輩みたいに『痛いところがあっても動けている』のとは違うでしょう。

なので思いました。
『もっと外に出て』とか『運動しないと』とか『お水は飲んでね』とかあまり言わないようにしようと。

サークルも続けられるかどうかも、決めるのは旦那さん。
私にはわかりませんので、そのことも私が口に出すのはいけないなって思って黙っておこうと思います。

私にできることは、
旦那さんが主夫業を続けてくれていることに感謝すること。
健康であることを祈ること。
そして黙って見守ることでしょうか。

つまり、これからはいちいち声をかけないようにしようと思っているわけです😐
(って、毎回思っているんですけどね😅)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村