まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【筋肉のない63歳、松葉杖に泣く】

骨折をして5日目

患部はちょっとひねったり、体重がかかったりしなければ、痛みで辛いということはありません。

今は、何が辛いかと言えば、やはり『松葉杖』。

もう、右足も痛いし、両腕も痛いし、脇にはアザができるし、そう言えば両手のひらもグリップを握り過ぎて赤くなっていて、痛みももちろんあります。

昨日ははじめての松葉杖出勤で皆んなの助けを借り嬉しかったけど、家に帰るとどっと疲れてしまいました。

家に帰れば帰ったで、何をするにもいちいち苦労する。

今まで何気なく普通にしていたことが、こんなに面倒くさいとは😥
でも、諦めちゃいけないですね。
皆んなに助けてもらっているのだから。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

松葉杖で歯医者へ行く

そんな中、今日は歯科の定期検診の日でした。

旦那さんにも付き添いしてもらわないといけなくて、いっそキャンセルして1ヶ月くらい先にしようと歯医者に電話をすると、なんと来月は予約がいっぱいという。

じゃあ10月は?と聞くと平日しか空いていないというので、じゃあやっぱり行きます!
意外と人気のある歯医者みたいです😅

、、、ということで仕方なく行ってきました。
もちろん道中は車。旦那さんが運転してくれて助かりました。

松葉杖で現れた私に、担当の歯科衛生士さんも驚き、会計は診察室で対応してくれて、次回の予約もしてくれました。
最後は出口までエスコートしてくれて、無事歯医者終了です。

ガソリン満タンは災害時の対策の一つ

今日はガソリンも補給しないといけなかったので、帰りはガソリンスタンドへ立ち寄りました。

ちょっと話は逸れますが、歯科衛生士さんと骨折の話から、地震がきたら大変ですね、という話になりました。

それで彼女は最近、『車のガソリンはなるべく常に満タンにしている』と言っていました。

何かあって電気が使えなくなると、ペットのわんちゃんがいるので避難所は入れないだろうから、車が避難先になるかもしれないからだそうです。

昔、知り合いの男性もそう言っている人がいて、その当時は災害時のためと言うより、『心配性』のせいだって言ってました。

車で出掛けてガス欠になった経験があるんだそう。

ちょうど良かった。帰りにガソリンを入れに行くんだったと思い出しながら、彼女の話を聞いていました。

車椅子でカフェ

と、立て続けに今日の仕事(?)を終えて、残すは夕ご飯の調達だけです。

外食するにはまだ早く、もうスーパーでお弁当でも買おうとなって、その前に一息つきたくて、スーパー内のカフェ(ドトールコーヒー)に入りました。

一昨日、行ったスーパーで『車椅子』が借りられたので、確認すると今日行ったスーパーにもちゃんとあって助かりました。
(一度美味しい味を覚えると忘れられない😅)

で、スーパー内にあるカフェなので、車椅子で入店しました。

車椅子、助かる〜😊
家にも欲しいって心底思います。

だって、『家の中が一番不自由』だってことに今回すごく身に染みて感じたことだから。

もうほぼ64歳、体力も筋力乏しい私に『松葉杖』なんて無理なんじゃないかって、正直心が折れかけています。(気力も乏しい😭)

とはいえ、自分のドジが招いた自業自得の怪我。

それでみんなに迷惑かけているのにぐちぐち言っている自分が情け無い気もするのです。

助けてくれる人みんなに感謝しかないことも正直な気持ちです。
そして、街で見かける『車椅子』の人たちの苦労もとてもわかりました。

挫けそうですけど、受けた親切のお礼は『頑張る』ことかなって思うのです。

、、、でもまだ今日で5日目。
やっぱり気が遠くなっています😭

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村