まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【コロナ5類になっても続けること】

だんだん無防備になっていくけど、
気をつけるポイントは変わらないはず。

これ、なんだかわかりますか?
ボールペンぽいですが、違います。

正解は『タッチペン』です。

職場では1ヶ月ほど前から受付用にタブレットを導入しています。
指でポチポチ押したり、スライドしたりで、受付業務も様変わりしました。

私もそうですが、乾燥した指ではなかなか反応しない場合があります。
それでやっぱりタッチペンがあった方がいいかと思って、試しに100均で買ってきたものです。

ただし、写真は実は2代目のタッチペンです。

最初は先っぽの平たい円形で透明のプラスチックが付いている物だったのですが、それはすぐ壊れてしまいました。

タッチペンと認識されず、何だろう?どうなっているんだろう?って触るものだから、折れちゃったんです^^;

それで2代目として普通のタッチペンにしたら、こちらはなかなか好評です。

100均では他にボールペンと一体化したものもあって、よく来る女性のお客様は自前でこのタイプのタッチペンを使って受付しています。

タッチペンより指の方が気軽にできるので、指で入力される方の方が多いです。

でも、、、
毎日受付でタブレット入力をしてもらっておきながら何ですが、、、
タブレットは「汚い」です^^;

毎回アルコールで拭いているわけでもないのでね。(すみません😣)
気を使っている人は、カウンターのアルコール消毒液で手指消毒していますけど、最近はめっきり減りました。

消毒してから使ってくれる人、ほどんどいません。

不特定多数の方が触ったタブレットです。
その指で顔や傷口(ひび割れとか)に触れないようにして欲しいです。

そうか、、、これがウイルスや細菌に感染する元なんだって改めて気がつきました。

そう思うと、私はマイカー通勤だから忘れていましたけど、満員電車の吊り革とか、、、当初は問題になったけど、確かになぁって思います。

コロナももうすぐ5類引き下げとなるのに、今更?って思いますが、
絶対、素手で顔に触れない。
絶対、素手で掴んで食べ物を口に入れない。
ウイルスや細菌から身を守るには、最低限のこの二つを意識して日常を過ごすこと、大事かなって思います。

それで毎日私が目の前で受付を見ていて思ったこと。

指って、ウイルスの『運び屋』だ〜😐

と言うことで、これからはマイタッチペンも持ち歩いた方がいいかもです。


それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

思えば、街に出るとタッチパネルやタブレットの受付って普通でしたよね。
話は変わりますが、
タッチパネルやたぶれっとの画面を前にすると、人間が接するよりなぜか皆んな素直にタッチします。
子供向けの教材や学校での授業でもパソコンやタブレットが当たり前のようで、こちらも子供が自分から取り組む姿が多いようです。

不思議😅