まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【『ひきこもり』は精神によろしく無かった】

旦那さんご飯

この土日、松葉杖で外に出たくなくて夫婦で家に引きこもっていました。

それこそ、目標は1歩も外に出ないです^^;

骨折した足を安静にするのが目的ですが、家にいてもじっと座ってテレビを見て、ネットを見ているだけでした。

確かに、動けないので仕方ないのですが、なのに、時間はあっという間に過ぎました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

引きこもりは精神的によくない

落ち着いて本を読んだり、プライムビデオで映画を観たりする気持ちになれなかったのは、心にゆとりがないからだと自己分析。

そして、未だ腫れが引かない焦りを旦那さんにぶつけ、
「しょうがないだろう、まだ2週間も経っていないんだから」
と嗜められる始末です。

家で何もしないでぼんやりしていると、だんだん気持ちって滅入ってくるというか、沈む感じ。

子供も大人も『引きこもり』は精神的によくないな〜って感じがしました。

やっぱり、何かしら外の空気は吸ったほうが良いかと。

でも私の場合、おかげで先週の疲れは取れたかもですが。

仕事は気が張る

で、今日は仕事。

2日間ダラダラしていても、ちゃんと朝起きて支度をする自分。

先週まで職場に着いたら、職場の男性に車の出し入れをお願いしていましたが、今日からは自分で駐車することにしました。

それから昨日家でちょっと試した松葉杖1本での歩行も、ゆっくりならできそうだったので、事務所の中でも1本で歩いていました。
(と言っても、少しだけ。今日もみんなが手助けしてくれました。)

やっぱり今日も腰の痛みの方が足の痛みより勝っていたのでしょうね。

でも仕事中ふと、『仕事をしている方が気持ちが張ってる』自分に気づきました。

それはとっても精神的には良い事だと思います。

生き甲斐が必要

やっぱり、やるべきこと、行くべき場所があるということは、大袈裟に言えば『生き甲斐』があるってことなんだなぁっていう思いが心をよぎりました。

悩ましい『仕事のトラブル』やそれに伴う『責任の重さ』、そして『人間関係のトラブル』さえなければ、仕事を続けられたら良いかもしれません。

が、それは『嘱託』という雇用期限がある身の私にとって無理というもの。

だからこそ新たな自分の『行くべき場所』と『やるべきこと』を早く見つけなければなりません😐

今日1日仕事をしたら、ふとそんなふうに思った私です。

おまけの話

さて、おっとりしていると勘違いされがちな私ですが、実はおっちょこちょいなのです。

今朝、車を降りて事務所までは松葉杖2本で行ったのですが、帰りに車に乗せたのは1本だけ。

事務所に1本忘れてきてしまいました😱

そして、それに気づいたのは家に着く少し前。

少しなら1本で歩けると調子に乗った私、帰りも『お先に失礼しま〜す』と1本を事務所に置いたまま。

家に着いて旦那さんに話すと、呆れておりました。
そりゃそうね😅

これだから、部屋の中で転んだりするんですよね、、、(再び)反省です😢

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村