まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【早過ぎではない。お盆過ぎたら年末のこと】

今日の旦那さんご飯

お盆に怪我をしてから、職場以外に出かけることがなく、そのせいで毎日自分のことをこなすだけで精一杯の毎日です。

でも、台風の影響もあるだろうけど、今日はいつもより涼しさも感じたし、季節は秋に向かっているのだなぁって思えるくらい、ちょっとだけ松葉杖生活に慣れてきたのかしら。

そうは言っても、まだ日中は蒸し暑く、10月になっても残暑は続くって聞くし、秋なんて先の先ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

秋のバスツアーは早くも予約殺到らしい

なんて思っていたら、今日のランチタイムで(早っ)って思ったことがありました。

それは30代半ばの派遣さんが見ていたバスツアーのチラシを見たからです。

そのチラシはこの秋9月から始まるバスツアーなので、決して早くはないとは思ったけど、彼女曰く
「11月しか取れなかった〜」
とのこと。

聞けば毎年、彼女の実家の両親と彼女の家族4人、そして彼女の独身の妹の総勢7人で毎年行っている北陸方面へのグルメツアーなんだとか。

まぁ北陸なら寒い方が魚は美味しい気もするけど、本当は10月が良かったらしいです。

夏休みは夏休みで、家族で旅行や遊園地など、家族サービスをしていたようで、その傍らちゃんと『秋冬』そして『年末年始』までのことを計画しているのかと思うと、感心します。

年末年始のことも今から予定する

そういえば、2.3日前のこと、信号待ちの時にふと目に入ったコンビニの店内のポスターを見てちょっと驚いた。

『おせち料理予約開始しました』

と、奥の壁上部前面にポスターが貼ってあったのです。

店外からもガラス越しに読み取れる大きさだから目に入ってしまった。

(早っ)と思いつつスルーしたけど、ちゃんと先の予定を立てながら生活している人にとっては、『待ってました!』って思うのかな。

そろそろ年末年始の予定を立てなきゃってね。

それにしても、まだ8月でしたよね?

今までの私はまだ11月なんてそんな先のこと考えられないっ気持ちだったし、ましてや年末年始なんて遠い未来の話でした。

身近でもう秋冬、年末年始のことを考えている人がいるとわかって少々焦り。

思いつきの行き当たりばったりも時にはいいけど、派遣さんみたいに常に先々を考えて行動する方が逆に無駄がなくていいような気がしました。

怪我が治ったら、私も何か計画立てようかなぁ、、、
って、今からすぐ動け!って感じですね😅

おまけの話

因みに、バスツアーは楽でいい!って絶賛でした

それは私も同感です。

コロナ禍以前はたまにバスツアーの日帰り旅行を楽しんだけど、、、
今は一緒に行っていた旦那さんの弟夫婦は孫守りに忙しい様子です😥

安くてお得なバスツアーばかり利用していましたが、今の相場はどれくらいなのか、派遣さんが予約したツアーは、日帰りで大人1人20,000前後だった気がします。

私はちょっと高い?って思ったけど、それくらい美味しいものが食べられるのかな

でも、その費用はすべて実家負担というのだから、リッチな親なんだぁ、、、と心の中で驚き。

彼女の親世代の私、『へぇすごい』しか言葉が出ませんでした😅

そりゃ皆んな行くわよね〜^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村