まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【心配なこと勃発。旦那さんのめまいの原因判明か】

この1年あまり、高血圧とめまい、ふらつきで苦しんだ旦那さん(他にも通院あり)ですが、今日はさらに心配なことが起こりました。

日中『心臓』の調子が思わしくなく、1人で病院へ行ったそうなんです。

手術するかも⁉︎

去年の秋に『高血圧』で夜間救急外来へ行って以来、なんだかずっと体調不良の旦那さんです。

あれ以来、高血圧の薬も増えて毎日薬をたくさん飲んでいるんです。

今でも時々、原因不明のめまいやふらつきに襲われて、時に外出もままならない旦那さんですが、昨夜は一晩中寝ていてもドキドキしていたんだとか。

私が出勤してからも良くならず、むしろひどくなってきて、それで慌てて1人でかかりつけの病院に行ったそうです。

それも歩いて。
と言っても歩いて5分くらいの距離。
近いのですが、その5分でさえ息切れがして仕方なかったらしいです。

そんなこととは露知らず、仕事から帰ると、なんだか元気のない旦那さんはコタツに入ってぼんやりとテレビを観ていました。

それでも立ち上がってご飯の用意を始めてくれました。

なので台所に行って、少し手伝いながら聞きました。
「元気ないね。また調子悪かったの?」
と声をかけると、最初は話したくなさそうだったものの、言わないわけにはいかないと思ったのか、
「手術するかもしれん。」
と言うではないか。

病院での診断結果は『心房細動』とのこと😱

1週間薬で様子をみることになったそうですが、その結果次第では手術になるんだとか。
そうは言っても、もう年末。

手術となったら来年ですね、、、😥

知るべきことと知らなくてもいいこと

「手術って?いつ?大丈夫なの?」
矢継ぎ早に聞きすぎて旦那さんも返答に困っていました。

その道に詳しい人なら「ふ〜ん」なことなのかも知れませんが、医療に無知な私は『心臓』と聞いただけで動揺です。

あれこれ検索しはじめて、やっぱりやめました。
怖いことばかりが目についてしまうので。

それに、どうしたって医者じゃない私が判断できるわけじゃない。

「とりあえず、1週間薬を飲んで様子を見ましょう。」
その言葉を忠実に守るしかないです。

現に先生は「1週間ちゃんと薬を飲んでください」と仰ったそう。

そうだね。
今できることはそれくらい。

心配だけど、心配しすぎて逆に旦那さんを困らせるかも知れない。
ちょっとお口にチャックですわ😣

でも、予防法とか症状が出た時にどうすべきかは知っておくべきだ、とは思うんで、やっぱりちょっと検索してみます^^;

入院の準備はしておくべし

ところで、去年の秋頃から血圧が高くなり、高血圧の薬を飲む生活になってからというもの、旦那さんの体調はいつも『イマイチ』でした。

それが心房細動の症状だったのかも、とは必ずしも言えないそうで、なぜならその頃の心電図には問題がなかったからです。

今日の心電図は恐ろしくブレブレだったその時の症状は、めまいではなく心臓のバクバクと息切れと体のだるさって言っていましたし。

心房細動の症状の一つにめまいもあるようですが、今回は当てはまらないということですね。

薬を飲んで治まるものなのかどうかも今は不明です。
来週また検査して、結果次第では手術となるのかと思われます。

手術はカテーテルとか言うのだそうですけど、5日ほどの入院になるらしいです。
というのは、3年ほど前に親戚が経験しているから。

5日間も入院となると、それなりにちゃんと用意が必要です。

早めに準備しておいた方がいいのかなぁ?
と、既に考えはじめている私です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村