まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【台風対策・いよいよ迷惑台風10号が東海地方に】

今日の旦那さんご飯

今回の台風10号は、とにかく足が遅いですね。

私の住む地域、昨日は時折豪雨だったのに、今日は午前中に一度パラついただけで、ほぼいい天気。

なのに今日は私、『台風』を理由に会社をお休みしました。
みんなには言ってないけど、本心は怪我をした足の休息のためです😅

どうやらこちら(愛知東部)に来るのは日曜日らしく、完全に読みが外れました。

そして、その頃には温帯低気圧になりそうなんだとか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の台風対策の重要ポイント

温帯低気圧になったとしても、台風対策はしておいた方がいいですよね。

でも、実は我が家は今週初めにすでに対策済みです。

なんせ先週の予想では『今週はじめに直撃』しそうな勢いでしたから。

さて対策済みと偉そうに書きましたが、全部旦那さんがやってくれています😣

まず、マンションで1番心配なのは、ベランダに置いてある物が強風で飛んでしまわないかということです。

我が家で言えば、普段使わない空の植木鉢や布団干しハンガーが入っているコンテナボックス。

他にも植木鉢のスタンドや、ゴミ箱等々。

我が家は東側にバルコニー、南側にベランダがあるので、台風の風を受けやすいのです😥
なので毎回台風が来るたび、物が飛ばない工夫をしたり、部屋の中に入れたりしておかないと心配なのです。

数年前にこんなことがありました。
東側の部屋のエアコンを買い替えた時のことです。
業者の設置が甘かったのか、室外機が暴風で倒れてしまったのです。

倒れた音で気がついて、暴風の中2人で室外機を起こし、なんとかまた倒れないよう固定した時の怖かったのなんの😱

あと台風などで心配な停電は、25年以上住んでいますが1度か2度あった程度です。
でも念の為、ランタンにもなる懐中電灯も出してくれました。

心配なのは食料

で、今1番心配なのは、食料です^^;

週末土日はヨシケイを注文していないので、旦那さんご飯がありません。

もともと明日明後日の今週末も、私の足の休養を兼ねて、先週同様夫婦でお籠もりしようと思ってはいました。

そこでまたイオンのネットスーパーで食料品を買うことにしました。

人間、一度楽を覚えるとダメですね😣

注文したのは、カップ麺とか冷凍食品、パン。そして明日の夕食にとまたお弁当を注文しました。

配達は明日の午後の予定です。
台風で来れなくなることが無きにしも非ず。

その時は家にあるもので凌ぎます。

心細かったお米を、今週旦那さんが近くのスーパーで新米5キロをゲットしてくれたのです。お米さえあれば、配達が来れなくなってもなんとかなります🙂

おまけの一言

さて、何しろ足の遅い今回の台風10号。

台風から離れた地域の方でもすでに大雨の被害があり、自分だっていつどこで災難に遭うかもしれないし、本当に他人事ではありません。

とにかく、これ以上の災害が起きないことを祈るばかりです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村