まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【また? 栄の街中で迷子になってしまいました。】

昨日に引き続き、今日は友人Hさんとランチに出かけました。
これはもうだいぶ前に約束していたことです。

ランチと言っても、いつもお店を決めていません。
イオンとかのフードコートが多いかな。
あまりお店にこだわらない私たちです。

『コーヒーでも飲みながらお喋りをする。』が目的ですから^^;

で、今日は私が行ってみたいカフェがあるからとお店をリクエストしました。
『加藤珈琲店』というお店です。

以前から行ってみたいと思っていたことを思い出したのです。

場所はうろ覚えでした。
そもそも、それがいけなかった😣

以前、車で通りかかったときに見た記憶と、地図からなんとなく把握していたので行けるだろう。
そんな軽い気持ちで、待ち合わせをお店の前にしました。

お店は、名古屋の繁華街にあり、地下鉄の『栄』駅からすぐ近く。
というのが、私のうろ覚え。

思い込みが激しい私は、一旦は地下鉄の『栄』で降りました。
で、何番出口かをスマホで確認すると、あれ?駅が違う⁉︎
もう一駅先の『久屋大通』になってるよ?
そこで慌てて地下鉄を乗り直し、当駅で降りたのでした。

地上に出て再び地図を確認したのですが、もう頭の中はパニックになっていました。

そこで、『Googleマップ』を起動!
でも、すぐに断念。

私、Googleマップが使いこなせない人間なのです😥

過去にはこんなこともありました。
あれから全然進歩していないことだけは自覚しています。

Googleマップにこだわったら、いつまで経っても目的地に辿り着けない。
もうすぐ約束の時間だし、恥を偲んでHさんに電話をしました。

彼女はちょうどお店に着いたところと言っていました。(多分ウソ^^;)

「『セントラルブリッジ』(栄のシンボルの一つです。)の交差点を東に行ったところだよ。」と教えてもらいました。

あ〜そうか。
栄を知る人なら絶対わかる、あの『セントラルブリッジ』。
やっぱり反対方向に歩いていたよ〜私😱

で、無事お店の前に立つHさんと合流することができました^^;

後から冷静に考えると、迷うはずのない場所だけに恥ずかしい😥
それに、栄で降りてもちょっと多めに歩くだけでした。

さて、かの『加藤珈琲店』さん。
やっぱり人気なのですね、満席とのことで店外で少し待ちました。
(せっかく来たのでテイクアウトは考えていませんでした。)

中はそんなに広くなく、私たちはカウンター席に案内されました。
静かな雰囲気、大人のカフェって感じ。

『加藤珈琲店』さんは、コーヒー通なら知っている『スペシャリティーコーヒー』を提供してくれるお店です。
と、いかにも通みたいに言う私は、ただのコーヒー好きなだけ。
美味しいか、美味しくないか。くらいしかわかりませんので、悪しからず^^;

Hさんも私も、看板に掲げられていた今日のお勧めの『ニカラグアコーヒー』をいただきました。

おしゃべりに夢中で、このホットサンドの名前忘れてしまいましたが、すごく美味しかったです。
もちろんコーヒーも美味しかった〜😊

帰りにはレギュラーコーヒーのセットも買いました。
偶然セール中で安かったし、毎日会社でコーヒーを飲んでいるので、仕事のあい間にいただこうと思います。

それと、隣の席の若手女子が来週バースデーとのこと。
プレゼントに少し分けてあげようかなと思います。(少しだけ^^;)


いっぱいお喋りした中で、前回会った時『特別老齢厚生年金』のことでお礼を言われました。
前回会ったあと家に帰ってから、放置していた例の緑の封筒を開いてみたそうです。
それで早速手続きに行ってきたとのこと。
「教えてくれて良かった。手続きに行ったらものの3分で終わったよ。」

それにしても私たち、そんな話をする年齢になっていることに驚きです。
なんせ高校1年生に出会って以来です。
「中身は高校生の時から全然成長していないのにね。」
と、最後は2人で苦笑い。

そして帰りは2人して地下鉄を乗り間違えるという凡ミス。
おしゃべりに夢中になりすぎました^^;

年々、お正月だからとて、特別感がなくなりましたが、仕事はこれから年末に向けてが忙しいのがわかっているだけに、気が重いです。

なので、今日はいい気晴らしになりました😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村