まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【さあ大変!後輩の結婚式に招待されるかもしれない】

今日の旦那さんご飯

今日の仕事中に2年ほど一緒に働いた女性がフラッと私のところへ来て、ヒソヒソ話。
その内容に驚いちゃったわ
だって、
「○○さーん、結婚式に来てね!」
って言うのよ。

びっくりするわよ😅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

彼女は今28歳。
息子と同い年😅

結婚を考えている彼氏さんがいるのは知っていたけど、
「え!いつ?決まったの?」
って、おめでとうよりも先に聞き返しちゃった^^;

聞けばもうすぐ式場選びに行くんだって。
入籍を年内に考えていて、式は来年春頃って言ってた。

私また口が滑って
「その頃私、(会社辞めて)いないかも」
って言ってたら、
「ライン知ってるから大丈夫じゃん」って^^;

お誘いは嬉しいけど、こんな彼女の母親よりも年上のおばさんを誘ってくれるなんて、って正直心底いたし、たじろいだわ。

だって最近では結婚式は身内のみとか、呼んでも会社関係は上司と同期とか同年代の人、あとは学生時代の友人くらいしか呼ばないわよね?

で、私の他にはもうすぐ還暦のお局さんと、アラサーさんも呼ぶんだって。
つまり、お昼ご飯メンバーってことね。

今は訳あって(私の怪我😅)私は一緒に食べていないので、話題に入っていない私にわざわざ言いに来てくれたんだって後から気がついたわ。

年齢的にはアラサーさんがいちばん誘いたいところだろうと思うけど、先輩を呼ばないのはって気を使ってくれた気がしないでもない。

それにしても、仕事もプライベートも頑張る彼女は、入社した時から『結婚しても、子供ができても仕事は続ける』って言ってたっけ。

結婚しても夫婦2人のうちは自分のことは自分ですればいいけど、子供ができたらそんなわけにはいかないから大変よ。』
以前、そんな話をした時、
「そんなこと言ったら、私の親も誰も頼る人いなくてもやってきたし、○○さんだってやってきたんでしょ?」って言われたわ

うん、確かに。
あの頃は毎日綱渡りだったわね😅
(だからちゃんとやった、とは言い難い)

ただ今は昔と違って、男性だって育休が取れる時代だしね。
それだけでも随分違うかな。

ただ、彼女を見てきて思うのは、彼女って、自分の人生に対して『こうしたい』と思う明確な『意思』と『意志』のある人だってこと。

『こうしたい』『こうなりたい』『これだけは嫌』というものを持っている人って、つまり『目標』があるってことだから、その目標の為に頑張る力を持ってるのよね。

だから若いのに偉いよね〜って思うの。

とにかく!何はともあれ、愛でたいことだ!😊

でも、さぁ大変。
結婚式なんて、数年前の姪っ子以来のこと。

ましてや会社の同僚・後輩に至っては数十年ぶりよ😳

久しぶり過ぎて何をどうしたらいいのかわからないわ〜😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村