まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【会社の買い物、カードで支払い。ポイント付けたら怒られた。】

先日、知り合いの人がこんなことを言っていました。

「会社で使う物を自分のクレカで買ったら、今度から現金にして下さいって言われたの。」と。
「え〜どうして?」
「ポイントがつくからダメなんだって。」
「でも、そんな1,000円もしないお買い物のポイントって言ったって高くてもせいぜい10円とかだよね?」
「急に言われてびっくりだけど、今までずっとそうしていたけど、、、
なんか、休みの日にわざわざ行ってたけど、もう断ろかな。社員が行けばいいんだし。」と言っていました。

彼女はパートさんで、事務員というより事務所の雑用をしている人です。

それを聞きながら、ふと自分は大丈夫なのかな?と心配になってしまいました。

滅多に会社の物を買いに行くことはありませんが、年に1、2度は必要があって立て替えて代金を払うことがあります。

そうするとやっぱり最近はキャッシュレスの時代です。
なので、私も自分のクレカや電子マネーで支払っています。
その時はもちろん(って言っていいのかしら?)ポイントをゲットしています。

会社からは特段ポイントについてのお咎めはありませんが、もし言われたらどうしましょう😨
と、ちょっと不安になってしまいました。

幸い、私の会社は大きな買い物は然るべき部所で判断、購入するので、個人のお金を出すことはないです。
それにもし高額な物を買うことがあったとしても、事前に会社の承認が必要ですし、個人で立て替えをすることは絶対にありません。

ところで、この件をネットから幾つか見てみると、どうやらほとんどの会社がグレーゾーンのようです。

でも、今後はポイントも課税対象の給与所得となる可能性はあるようなことも書いてありました。

もしそうなるんであれば、会社は事前に社員に周知徹底すべきだと思います。
だってこの時代、そう言うことも会社側は想定しているのでは?と思うんですけどね。

むしろ個人の時間を削ってわざわざ会社の為に買い物するんだし、数ポイントもらったくらいでは交通費にもなりません。(と言いたくなる。)

かの知人。
そういう事前の知らせもなく、いつも通りに領収証を会社に渡したら、いきなり怒られたと言うから、本当にお気の毒としか言えません。

彼女の職場がどういった具合かはわかりませんが、私はこんなアイデアを提案しました。

・今後は仕事中に行く。
・立て替え不可の金額を明示してもらう。
・その際は会社から現金を先にもらっておく。
・立て替え自体がダメなら別の人に行ってもらう。

実際は彼女に同情した感じでやんわりとそう言ってみました。

でも確かに、世の中にはポイント欲しさに立て替えの買い物を率先している人もいるかもです。
“せこい“と思われても平気なんでしょう^^;

そういう人がいるから、善意で買い物に行ってくれる人までも“せこい“なんて咎められるんです。

本当に悩ましい問題です。

つまるところ、会社が明確にルールを示して、社員は従う。で済む話だと思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村